先日赤信号で止まっていると、横からジイさんが車に近づいてきました。道でも聞かれるのかと思っていたら、いきなり「建物を崩しているのがそんなに面白いのか」と怒鳴ったのです。
 確かに横では建物を解体していましたが、見てもいないし、ましてやそんなもの面白いと思うことがありえない。唖然としてよっぽど言い返そうかと思ったが、益々興奮されては困るので、ただただ(何だこれは?)と呆れていた次第です。
 被害妄想も甚だしいのですが、近頃このようないわれなき被害にあうことが多くなっているように思える。知らないうちに人を傷つけているのならともかく、通り魔的な被害にあうのではたまったものではない。
 仕事柄、依頼人はもちろん関係者を含め年間何十人と出会いがあります。そんな中やはり数年に1度とんでもない人に出会います。
 仕事ですから、スムーズに仕事が完了するように接するわけですが、終わってからも、やはり嫌な気分はしばらく癒せません。
 幸い普段お付き合いさせていただいてる方や友人・知人はいい人に恵まれているのですが。
 穏やかにすごしたいですね。今日は広島原爆投下の日。いつまでも平和でありますように。