浜名湖の北の、国の重要文化財の寺院・五か所を湖北五山といいます。
摩訶耶寺・大福寺・方広寺・龍潭寺・初山宝林寺です。
2011-11-2.jpg
この夏、このうちの4か所を訪ねました。
その訪ねた帰り道で寄った袋井市の蕎麦屋さんで、近くの龍現院を勧められた。
拝観料は無く、ここは天井に龍の絵が描かれており、その真下で手を叩くと龍の鳴く音がする。
共鳴するようにしてあるのだろうが、以前テレビで紹介していたのを思い出す。

京都でも同じく天井に龍が描かれていた寺がありましたが、こちらはそれだけ。
その龍を見たとき思い出しました。

先日隣組を代表して、秋葉神社にお札を買いに行ったとき、やはりここにも龍の彫り物がありました。
神社仏閣に龍はつきものなのだ。