朝6時に家を出発する。
目的地は秩父の羊山公園。
52号線で山梨に入り、中央高速を勝沼ICで降り、国道140号線を行く。
秩父まで4時間30分の道のりだ。

余談ですが翌日の新聞で、中央高速の甲府市で私たちのすぐあとの数分後に、タイヤがパンクして車を路肩に止め降りてきた3人の親子を、トラックがはねて3人即死した事故があったことを知る。
しかもなんとその父親は私と同じ57歳だった。
これを読んだ後は、心が折れすっかり傷心してしまった。
どこで不幸な最後に会うか分からない。
なんということだ。
null
秩父を訪れたのは、羊山公園のシバザクラを見るためだ。
連休明けの土日でも、やはりかなりの人ごみだ。
ただ駐車場と入場料は無料だった。
null
秩父祭りの図柄をモチーフとして図案化しているという。
富士のシバザクラとは一味違う。
やはり綺麗である。
手入れは大変だろうが。

秩父は蕎麦の街だそうで、タクシーのおじさんにお勧めを聞いたお店に行き、昼食とする。
多少高いがおいしかった。

続く、、、。