大井川の河口から、大井川町(現在は合併で焼津市)・藤枝市・島田市と上流にかけて、河川敷にマラソン専用コースがあります。
専用コースなので、車や信号などの心配がないし、ウレタン舗装なので足にも優しい。
某大学の陸上部なども練習に来ています。

3月に駿府マラソンに参加する予定なので、ここでトレーニングを始めようと思います。
というのも、しばらく走っていないから。

昨年は通勤に徒歩か走るかの毎日だったが、これがいけなかった。
適度に疲れて帰ると、ビールが美味くていくらでも飲めるのだ。
健康のためにやっていることが、かえって肝臓を痛めてきていた。
今年はそんな生活を改め車通勤とし、飲むのは晩酌のみとし、1月4日からアルコールの量を大幅に減らした。
しかし運動不足は否めない。走るしかない。
ここリバティなら排ガスの心配もなく、マイペースで走ることができる。
null
大井川の堤の左側の赤い道がリバティ。奥に新幹線。
その先は島田市だ。
null
何箇所か駐車場やトイレが設置されている。
null
もうすぐ春です。自宅の梅も咲きました。