2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月30日 12時25分53秒
Posted by: ym920
 宇治でお茶摘みと、茶つくりの体験をさせて戴きました。
新しく出てきた芽、「1芯3葉」くらいを手で摘む。小さめのカゴにそこそこたまってきたところでお茶摘みはお仕舞い。摘んだ茶葉をサッと水洗い。この後は体験用の新茶つくりです。
① 摘んだ茶葉をお皿に広げて、レンジで2分ほど温めます(蒸す工程だそうで)。
② 葉を一枚一枚広げて手もみで巻いていきます(ここ結構手間かかる)
③ 巻いた茶葉をまたまたレンジで温めて今度は乾くまでいきます(乾燥の工程)。
ほんとうに、うそみたいにもう新茶の出来上がりです。
ちなみにこの日の体験は(かぶせていない)煎茶畑でのものでして、初めて茶と触れて馴染むところまで色々と楽しく教えて戴き、お世話になった皆様がたに感謝、感謝の休日のひとときで、ホッ、としました。
11年05月20日 20時30分00秒
Posted by: ym920
和歌山のお土産を戴きました。①海のものと、②大変有名な黒飴と、
③それと、これ何かな・・? よく見ると『柿の奈良漬け』って書いています・?
思わず、げえ~っつ ! カキ(柿)、何これと聴いたのもつかの間、これに一番心が引きつけられ、魅せられることになりました。直径7~8㎝ほどの茶色く漬かった玉が二つパックされていて。近々食する予定ですが。昨晩からず~っと、その時のことが大変楽しみで仕方ありません。世の中にはいろんなものがあるんですねえ?初めての出会いです。

☆感想は後日ここで→http://kuniokun.no-blog.jp/blog/ 触れてみたいと思ってます。
11年05月11日 12時14分37秒
Posted by: ym920
 120年前の今日(5月11日)、あの大津事件が起こった日なんだそうです。
大津事件120年記念の企画展が『大津市歴史博物館』で開催中だそうですが、津田巡査がロシアニコライ皇太子に斬りつけたサーベルや、からがら同皇太子の血痕を拭ったときのはんかちなど、生々しい現品も展示してあるとか。私も、以前の企画で観たことがありますが、我が国の司法・行政史に興味のある人は、向学のためにも一度見ておいても損はないと思います。時にこの事件は国家存亡の危機を真剣に論じられたほどの一大事件だっただけに、事の緊迫感が凄く伝わってきます。それにしても、児島惟謙さんていうのは本当に肝のすわったお方だったんですなあ。

11年05月07日 16時21分13秒
Posted by: ym920
 昨日、今日と、もうフル全開になってきました。用事始めるとなかなか終えられなくなっています。昨晩からのどと、はなづまりのオマケもやってきて、身体はいささか重たい感じで、今日の体調はやや下ですかねえ・?
今日は早いとこ切り上げようと決心していますが、なんといってもぶろぐるだけの余裕はあるようです。昔から書けるときに書いて、時間が空いてしまうこともしばしばですが、できるだけ書いてみようとこれまた決心しています。なんのこっちゃ・・?
11年05月06日 15時11分31秒
Posted by: ym920
 こどもの日の夕方に、家でかぶと虫の容器(飼育用の水槽容器)を堀りかえしてみたら、幼虫が七匹残ってました。もうすぐさなぎになるかなぁ? それとすごく驚いたことですが、かなぶん(ぶんぶん)の容器の方を堀りかえしたら、昨夏のぶんぶん(成虫)が冬眠中で、振ってみたら生きていて、見事に健在でした。こんな連休の最終日でしたが、このぶんぶん、ほんとすごいやっちゃなあ・?
11年05月02日 18時41分39秒
Posted by: ym920
連休初日からもう、急な(緊急の)問い合わせが入ってきています。
30日はレジャー気分も半減減で、くつろぎ度も40パーセントほど少ない
外出でしたが、明日(3日)から再度休日日に突入します。長~い休みが続くと、週明けには反動で早々から、電話集中してメタクタ忙しくなるのでもう顔引き攣ってます。長すぎる連休も良し悪しですよー。
«Prev1Next»