2007年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
07年07月29日 00時00分35秒
Posted by: sakatagyosei
本日、今回の参院選の期日前投票所の投票立会人を務めてまいりました。今日は2回目だったこともあり、また初回よりも少しは慣れたせいか、疲れも少しは軽減した気がします。しかし、殆ど何もせずに12時間近く椅子に座っているのは、拷問に近いものがあります。(途中、交代で休憩はとりますが、なんと朝8時30分から夜8時までの投票時間中、椅子に座っていることになります。)

それにしても、今回初めて自分も期日前投票をしたのですが、利用する人が多いことには驚きました。22日の初日は、570人(?)来たということですし、26日の木曜日は299人、今日28日土曜日は、657人の人が訪れました。こういうのを目の当たりにすると、ものすごく投票率が高い気がするのですが、合計するとそうではなくなってしまうんでしょうか?国民のみなさんには、是非、自分の投票権を無駄にしないでもらいたいと思います。期日前投票をしなかった方は、お天気が悪そうですが、明日は投票所で投票してくださいね!
07年07月06日 22時07分48秒
Posted by: sakatagyosei
昨日、平成19年7月5日に、東京の日本武道館にて、民生委員制度創設90周年記念 全国民生委員児童委員大会が開催されました。私は、厚生労働大臣表彰の方々の受付を担当することになってしまい、朝早くから駆り出されておりました。天皇皇后陛下をはじめ、石原都知事も出席されていたので、夜7時のニュースで紹介されるかもしれないと思っていましたが、参院選の情報一色でしたね。

今月は、選挙の立会人もやらざるを得ないことになってしまって、仕事に皺寄せがでないように気を引き締めていこうと思っています。

現在、東京都行政書士会主催の成年後見研修に参加しています。民生児童委員として、また、行政書士として幅広い視点から少子高齢化社会を見つめ、少しでも貢献できたら幸いです。
«Prev1Next»