皆さん、こんばんは!
富山や、福井で起きた、焼肉店による食中毒は、大変な事件になっています。
ユッケと言う生肉で美味しい食べ物がありますが、それを食べた方が、食中毒にかかり4名の方が亡くなった。
まだ、重症の方もあるので、もしかして、重大な被害になっています。
京都にも、焼肉の安売りのチェーン店はあり、ほとんど、そのような感じのお店でした。
私も、焼肉はあまり食べていないのですが、あの焼肉が、あんなに安くて、そしてまた、大きな店舗網が
できているのが不思議でした。
また、ユッケがあんな値段で食べられるのかと疑問をもった方もあると思います。
しかし、取り返しのつかない被害になってしまった。
ここで、食中毒はケガなのか?病気なのか考えてみることにしました。
ケガとは、外部の要素で、急激かつ偶然の事故と言う規定があります。
しかし、細菌性食中毒及びウイルス性食中毒はケガと、いえるかもしれません。でも、微妙です。
保険会社には、細菌性食中毒及びウイルス性食中毒は、補償の対象外とパンフレットに書いてあります。
特約をつけると、OKだとか。食中毒は集団で広がるのと、ウイルスと言うはっきりとしたものがあるので、
難しいのかもしれません。
どちらにしましても、生のお肉は、食用として認められていても承認されたものは、1つもないそうです。
また、どこで、菌が広がったのかもわかりません。
生では食べない方がいいと思います。