2016年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
16年02月28日 21時16分13秒
Posted by: kyotonet
昔から竹田で、歌われていた、子守唄です。
貧しいなかで子守している風景が歌われています。
赤い鳥というフォークグループに歌われていました。
解散後、紙ふうせんというグループによって歌が全国的に有名になりました。
私たちが聞いたことのあるものとはちょっと言い回しが違ったように思いますが、、遠く離れた、金沢の大学生のときに、よもや、竹田の子守唄が全国放送で聞けるとは身震いしたものでした。
♪守もいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし
16年02月25日 08時41分56秒
Posted by: kyotonet
今日2月25日は、菅原道真公の亡くなられた日です。
昔、あまりの天才に嫉妬して九州に追いやった都は、いろいろと、災難が続き、全て、道真の怨念と思った方々が、2月25日を、、梅花祭として、近くの上七軒の芸者さんも呼んで道真公をおまつりしてしています。
今日も、たくさんの方々のお参りでにぎわうことでしょう。
16年02月13日 16時20分11秒
Posted by: kyotonet
京都伏見区の武田には、天皇陵が3箇所もあります。
鳥羽天皇陵、白河天皇陵、そして、近衛天皇陵、
そして、城南宮は、鳥羽離宮跡です。その広さは、北向不動尊まであったのだから、大きな離宮です。
南朝、つまり、平家の全盛期は、伏見が、政治の中心だったようです。
16年02月10日 18時49分14秒
Posted by: kyotonet
地下鉄くいな橋の駅に、地図の掲示板があったので、見てみると、くいな橋とは、水鶏橋と書くらしい。
鶏とは、ニワトリでしょうか?
地下鉄では、ひらがなで、くいな橋と書いてあります。
«Prev1Next»