2011年 8月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年08月29日 22時09分09秒
Posted by: kyotonet
今日、午後から、ラジオを聴きながら、四条烏丸の会社に訪問してきました。
四条烏丸の駐車場に車を入れて、交差点に向かって歩いていると、
テレビカメラが近づいてきた。私の横の方が、止まって、インタビュうに応じた。
また、10分ほどして、交差点の方に行くと、テレビカメラが、こちらのほうに向かって歩いてきた。
ついにつかまったかと思って、下を向いたら、また、横の通行人にマイクを向けた。
やれやれ、、変な顔がテレビに映らなくってよかった。
後で見てみると、NHKでした。「民主党の代表選挙について。。。。」でした。
11年08月28日 17時07分33秒
Posted by: kyotonet
出入りさせていただいている、業者の店舗で、フリーマーケットがありました。
昨日は、妻と2人で、朝早くから、といっても回転の10時から行きました。
店舗は3店舗回りましたが、買いたいものは高い。
でも、少しでも協力しないといけないと思い、つい、買いすぎてします。
3店舗で、5000円ぐらい買いました。
また、今日も、冷やかしに行って各店舗、少しずつですが、買ってしまった。
1店舗には、私が、提供した商品が売れ残っていましたが、複雑な心境です。
買い戻してもいいのですが、今日買ったものでも、また、出したいものもあるので、
知らない顔しています。
中には、骨董品もあり、それが面白い
11年08月27日 21時37分10秒
Posted by: kyotonet
最近天気が不順です。
いい天気かと、思っていたら、急に雨が降ってきて、
今日も、びしょぬれになりました。
15分もしたら、また晴れてきた。
そして、今振っているのに、車で走っていると、ある地点から、向こうは
少しも降っていない。
先ほども、大阪に、大雨警報が出ていたので、びっくりしていたら、
京都も、急に降ってきた。
でも、こうして、少しずつ、秋に近づくのでしょうか。
11年08月26日 19時16分42秒
Posted by: kyotonet
今日、自動車の登録関係で、午前10時までに、書類を届けに行ってきました。
入り口付近に、クラウンの高級車が止まったので、どこの社長さんかと見てみると、
私が、いつもお世話になっている、ディラーの会長さんでした。
私は、すぐに詰め寄って、いつもお世話になっております。と、ご挨拶した。
私が、今この仕事をさせていただいているのも、この会長さんが、
専務にご就任されていたときに、私をうまく好意を持って今の会社に
紹介していただいたおかげです。
そして、社長になり、昨年から、会長さんです。
いつも、そのグループ会社には、大変お世話になっております。
3つ葉のタクシーや、幸運を呼ぶといわれている4葉のタクシーのグループです。
11年08月25日 21時49分10秒
Posted by: kyotonet
昨日のことですが、信号が変わったので、左折したところ、
歩道にいた子どもが、急に横断歩道を走り出した。
私も、急ブレーキで手前で止まったんですが、
後から歩いていた父親らしき、男性に、車まで詰め寄り
罵声を浴びささせて、怒鳴り込んできた。
私はひたすら謝ったが、本当は、おかしい。
子どもは何でも正しいのか、
でも、事故にならなくてよかった。
しかし、手前で止まっている私に、危ないやないか!
他、罵声を浴びさせるほど、いきり立っていたが、
叱りつけるのは、子どもの方ではないか。
11年08月23日 22時28分10秒
Posted by: kyotonet
私の事務所の前は、1ヶ月に1件ぐらいの事故がある。
今朝も、事務所に着いて、準備をしていると、キャーと言う女性の声で、
車にドンと当たった。事故です。バイクが転倒している。
女性は起き上がらない。そのうちに、起き上がって、
車の運転手は、呆然としている。
そのうち、警察に110番電話をしている。
音が聞こえたので、聞いていると、
そうです、山口事務所の前です。
今は、携帯電話にも、GPSがついているので、居場所がすぐにわかるみたいです。
私の事務所は、京都の方ならすぐにわかるのです。
なぜかと言うと、物集女(もずめ)街道を千代原口から約400メートル上がったところというと、
ほとんどの方が、迷わずにくる。
千代原口から、北は、本当の通称は嵐山街道ですが、ほとんどの方には、物集女街道というと
すぐにわかるようです。
数分してパトカーが来ましたが、私は、関係者ではないので、出なかったが、
警察の方が、挨拶に来た。
事故がない方がいい
11年08月22日 22時53分10秒
Posted by: kyotonet

8月もあと10日で終わりです。
早いものです。
過ぎたものは早い。
でも、まだ10日あるという人もいるでしょう。
私には、余裕がない。でも、毎日を一生懸命がんばるしかない。
一歩一歩前に進んで行きたい

11年08月21日 20時51分17秒
Posted by: kyotonet
今日は、機能までの暑さがなく、ちょっとすごしやすかった。
それに、時々、雨も降っていいお湿りでした。
私も、さすがに、ダウンして、夏の疲れが出てしまった。
また、明日からがんばろう
11年08月20日 14時39分16秒
Posted by: kyotonet
京都では、8月には、もう1つのお盆があります。
8月23日、24日ですが、最近はほとんどの町内会が
近くの土日に行うことが多いので、今日と、明日が、
多いみたいです。
私も、先ほど、ある町内会のほうに仕事で行きましたが、
地蔵盆のテントに、何箇所も出会いました。
地蔵と言うから、児童にかけているのか、ほとんど
子どもの、おやつや、遊びが多いみたいです。
もう1つ、大日如来さんというお地蔵さんは、27,28日ごろだったと思います。
私の事務所の築にも、大日さんを祭っているお地蔵さんもあります。
地蔵盆が過ぎると、夏も終わりに近づきます
11年08月19日 19時46分39秒
Posted by: kyotonet
先日の天竜川の川くだりで、死者が出てしまった。
私も、父が保津川下りの船頭をしていたので、
人事ではないと思っている。
昔、保津川くだりも、船の板が割れて、お客様が
、川に水浸しになったことが1度だけあった。
そのときは、初めての事故だったので、ほとんどの新聞が一面に
出て大変なことになった。
幸いにもけが人はなかったが、大手の旅行社が
激怒して、大問題になった。
そのときに、お客様も大切だが、そのお客様を
つれて来てくれる旅行社の機嫌を損ねたことで、
120倍以上謝って、いたことを思い出す。
今回は、死者も出ているので、他の川下り業者にも
大変なダメージになることでしょう。
安全がどれほど大切かと言うことを身にしみて
わかったような気がする
11年08月18日 07時12分07秒
Posted by: kyotonet
今日は、私の取引先が、ほとんど営業再開されます。
お盆休みのところもあと、1つ大手の工場がありますが、
私も、暑さに負けないように、今日も仕事に、あわてずに、
コツコツと、がんばりたいと思います。
お盆の疲れが出てきました。
今日も、暑さに負けないように、体に気をつけてください。
残暑お見舞い申し上げます
11年08月17日 07時20分29秒
Posted by: kyotonet
お盆休みも終わり、今日から、仕事再開なんですが、
京都の自動車ディラーは、水曜日が定休日で今日も
ほとんどが、お休みです。
明日には、ほとんど再開されるので、今日にできることは、
やっておかないと、明日が、パニックになる位いそがしい。
でも、ほとんど、お盆も、仕事でしたが、1人でやることは
整理と、準備でほとんど前に進んでいない。
でも、今日から、職員が帰ってくるから、がんばろう!
11年08月16日 10時35分33秒
Posted by: kyotonet
今日は、京都は五山の送り火です。
午後8時ごろから、大の字から順次北の山々に
送り火が、ともります。。
いろいろと、問題もありましたが、毎年の高齢の行事が
無事に行われることを喜んでいます。
また、京都では、お供えの果物や、野菜、それに花を
小川に流す習慣があります。
最近は、川の淵に、清掃狂句が箱を大量において、そこに入れるようになっています。
それにしても、行く夏の行事が1つ過ぎ去ろうとしています。
ご先祖様に感謝の合掌
11年08月15日 06時06分02秒
Posted by: kyotonet
今日8月15日は、終戦記念日です。
敗戦記念日だという方もあります。
靖国神社にお参りする、しないということで問題になる日です。
どんなことでも、それが政争にしてはいけない。
アメリカから、原爆を広島と、長崎に落とされて、日本が大混乱で、
どん底から、アメリカの言いなりになって復興してきたのは事実です。
しかし、今年ほど、原爆の恐ろしさが、堂々と語れる年はないと思います。
私は、以前から、アメリカに堂々とものを言わないと日本の将来がないと
言っておりました。
中国や、韓国、そして、ロシアに、国土を奪われて、それに、日本の
内部で、アメリカが自由にに使っているところが多いのは、世界どこを探しても
日本だけです。
外国と戦えというのではなく、主権をこれ以上脅かされることのないように
今日15日は、英霊に手を合わすのはいいことですが、そして、
祖先にも手を合わせ、平和を願わずに入られません。
11年08月14日 11時58分03秒
Posted by: kyotonet
今年も、8月16日に、大文字の送り火が予定通り行われる。
京都のお盆の終わりの行事として、毎年行われている行事ですが、
どんなことから出たのかはわかりませんが、福島の薪を
燃やすということがマスコミでも話題になりました。
鎮魂の意味で、福島の人々のお役に立てばという思いから
出てきたのだろうと思いますが、二転三転して、結果的には
福島の薪は、使わないことになりました。
放射能の汚染されているまきであるということで、燃やすのだからという人もあるが、
やはり、放射能は、人体に影響があるというkとは、これほどにも怖いというものだということを
皆さん、知っててほしい。
原発もいろいろと問題があるが、アメリカの原子力空母などが、平気で日本にこれること
私は大問題だと思う。
ここらで、アメリカが正しいという論理を見直さなければ、いけない時期です。
«Prev1 2Next»