2011年 11月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年11月07日 20時46分52秒
Posted by: kyotonet
私が、一番感動したのは、東福寺の紅葉です。
最近は、たくさんの方が行かれるので、中々、車は大変です。
JRの京都駅から、1つ南の駅で東福寺があります。
JRや、近鉄などが便利かと思います。
いつも、テレビでもよく放映されるので、私は、テレビで見ています。
11年11月06日 21時42分36秒
Posted by: kyotonet
京都の郊外、亀岡市です。
昔は、丹波亀山といわれたところです。
明智光秀が築城して400年が昨年PRされていました。
私は、近くの亀岡中学校、亀岡高校に通っていましたので、毎日、この中を通って学校に通っていました。
まさしく、空気のような感じです。
今日仕事で、お邪魔しましたが、もみじがそろそろ紅葉を始めております。
まだ桜でいえば、2分ぐらいな感じですが、ここのもみじは美しい。
ライトアップすると幻想の世界に誘われているようなすばらしさです。
もう少しすると、楽しみが近づきます。
今は、宗教団体の聖地になっていますが、誰でも入れます。
中の、植物園は珍しい花や、木々がたくさんあり、私も、お客さんを案内したこともあります。
また、旧天守閣のあたりには、明智光秀が手植えしたといわれている大銀杏があります。
いかにも古いのか、木のいたるところに肉が下っているみたいに垂れ下がっています。
時代を感じます
11年11月05日 10時03分27秒
Posted by: kyotonet

朝事務所に来る前に松尾大社に寄ってきた。
今日は、参拝者が多いので、駐車場で本当に参拝かという確認があった。
今日は、七五三の子どもさんがたくさん家族連れで着ていました。
松尾大社は、お酒の神様として、境内にはたるがたくさん陳列してあります。
そして、お酒の資料館もあります。
今日は、露天も出ています。
参道の桜が、紅葉しているので、程よい風景です。
朝からの参拝は気持ちのいいものです

11年11月04日 20時44分53秒
Posted by: kyotonet
毎日、仕事で京都の街を車で走っています。
いつものコースですが、午前中は宇治まで行っています。
紫陽花で有名な三室戸寺も前を通ります。
そして、宇治橋、いつも写真を撮っている観光客がいます。
十円玉の宇治の平等院を横目で見ながら、前を通ります。
今日は車が少なかったが、土日は混雑しそうです。
11年11月03日 21時32分27秒
Posted by: kyotonet
今日は、午後、ちょっと寄り道して、洛西の大原野神社に行ってきました。
奈良から京都に都を移したときに、奈良の春日大社のようなものとして、大原野神社を作ったそうです。
あまり、観光客はおりませんでしたが、結構自然豊かで、紅葉も始まりかけでいいところです。
京都の秋の穴場かもしれません。
私はお勧めです。
11年11月02日 19時41分24秒
Posted by: kyotonet
私の前に、黄色い看板のカメラやさん」があった。30分で現像ができるとか?
黄色いから、目だっていたので、私は、その黄色い看板の前だと。道案内によく使わせていただいていた。
そういえば、デジカメが原因か、最近、お客さんもめっきり減っていたようです。
時代の流れですね。
11年11月01日 20時32分40秒
Posted by: kyotonet
今日は、午後から年金の手続きに行ってきた。
私だけではなく、たくさんの人で、整理券が配られ、20分ぐらい待った。
私は、前に書いておいたので、、申請には余り時間がかからなかった。
私より前に人が長引いていた。
ちょっと、時間が空いたので、松尾大社に行ってみた。
今日から11月です。七五三の方が、2組ほど来ていた。
お祝い事は午前中だと思うのですが、午後でもいらっしゃるんですね。
«Prev1 2Next»