2011年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年09月13日 21時32分32秒
Posted by: kyotonet
今日は、十六夜です。いざよいですね。
お月さんがとてもきれいです。
さっきも、嵐山に映るいざよいを見ましたが、風流でしょう。
といっても、今夜h葉、書類のとり世d瀬で、夜も仕事で、車で駆け回っています。
その車で、見た、嵐山の渡月橋を車で走っているときにいざよいを見た、
本当は、時間に追われて、大変いそがしい。
このまま、夜が止まってほしいくらいです。
京都の車や三は、明日の水曜日が休みが多いの出、今夜中に書類を取りに来てほしいということで
夜も、久しぶりにいそがしい。
11年09月12日 21時56分36秒
Posted by: kyotonet
今日は、京都では、和菓子屋さんは、大忙しの様子でした。
私も、月見団子を買いました。
そしてお得意さんにも持っていきました。
事務所にも、皆さんに振舞いました。
関西の月見団子は、お団子に、あんこがのっています。
今日カーラジオで関東出身のアナウンサーが、関西に来てびっくりしたといっていた。
関東では、白い丸い団子だそうです。
そういえば、丸い団子を飾ってあるのも、写真で見かけたことあります。
昔は、白い小芋を乗せていたようにも聞いています。
所変われば、団子も違うみたいですね
11年09月11日 16時35分31秒
Posted by: kyotonet
東北で地震があり、大津波が来て大変な被害が出て
あれから半年。
まだ、収束するまでには時間がかかりそうです。
でも、また、最近、関西でも和歌山と、奈良に台風12号で
大きな被害が出ていることも、忘れないでほしい。
政府は。、東北もうまく解決できないので、和歌山や、奈良までは
目が行っていないかもしれない。
しかし、まだ同じように、行方不明者も出ているし、孤立している集落もあります。
大変なことになっていることを忘れないでほしい。
11年09月10日 21時24分35秒
Posted by: kyotonet
我が家は、小さい庭ですが、草がいっぱいになってしまった。
今朝、早く起きて、草むしりをしましたが、中々、追いつかない状態です。
明日も、また、朝からやるつもりです。
前の家は、狭かったので、すぐに終わりましたが、
今の家は、シルバーさんでも、3人が2日かかるくらいのところです。
そのシルバーさンに、払うお金をケチって私がコツコツやっています。
追いつきませんが、それでも、コケが少しずつ勝って来た。
明日もがんばります
11年09月09日 08時15分06秒
Posted by: kyotonet
最近、9月にしては、涼しい日が続きます。
といっても、30度ぐらいにはなっているが、空気がすっかり秋の空気です。
その成果、朝までぐっすり眠ってしまうし、食べ物がおいしい。
このままでは太ってしまう。
少し、歩いてみようかなと思います。
健康が一番
11年09月07日 22時04分00秒
Posted by: kyotonet
今日は、水曜日です。
京都の自動車販売店は、休みのところが多いのですが。
私の事務所も2名が休みを取りました。
おかげで、ちょっといそがしい1日でした。
朝9時過ぎに、乙訓土木事務所に建設業の更新の書類を出しに行き
あと、2箇所ほど、まわり、11時に事務所に帰り、それから亀岡の
パナソニックの会社に1時まで訪問でした。
今日は、大阪からパナソニックの本社から女性が来てくれて、花が咲きました。
その後、また、2箇所ほど回り、お得意さんに書類をもらいに行き、
散髪屋さんに、予約を入れて、散髪に行きました。
2ヶ月ぶりです。すっきりしました
11年09月06日 21時06分54秒
Posted by: kyotonet
秋が駆け足でやってきそうです。
朝は、涼しかったのですが、日中はまだ暑い。
でも、空気は乾いている。あの真夏の暑さではない。
どこかで、鈴虫が鳴いている。
といっても、私の事務所の近くの鈴虫寺では、1年中鈴虫が鳴いています。
11年09月05日 22時38分33秒
Posted by: kyotonet
今年は、9月12日だそうです。
私も、嵐山に移る月を見るか?大覚寺の大沢の池に写る月を見るか?
迷っています。
いっそのこと、ネットで見ようかな?
月見る月は大けれど、この月の月を見たい。
また、お得意さんの秋をめでる会にも行く予定です。
11年09月04日 20時42分43秒
Posted by: kyotonet
ふるさと
皆さんは、誰でもふるさとがありますね。
私も、京都の郊外がふるさとです。
でももう生まれたところは、河川敷の中で、もう家もありません。
私の実家は、よく水害があって、私が、私が大学卒業してから、河川改修で
立ち退きになりました。
お墓は、実家のある墓のところに、元住人ということで、買ってあります。
大学は、金沢だったので、第二のふるさとは、金沢です。
もう両親もいませんので、実家は、ないのと同じです。
母なる桂川だけが子どものときの思い出です
11年09月03日 20時28分52秒
Posted by: kyotonet
昨日から、台風の影響が出ているが、思ったより、被害が少ない。
四国から中国地方、山陰の方に抜ける見込みです。
和歌山や、三重県滋賀県も被害が出ているが、なぜか、京都は、被害が少ない
災害は、少なく、また、被害が少ない方が良いが、競れ西手も、
日本は、災害列島となってしまった。
西本願寺の垂れ幕や、看板で、世の中安穏であれと、いうのが、数箇所に出ているが、
本当にそう思う。

11年09月03日 20時28分05秒
Posted by: kyotonet
11年09月02日 22時49分21秒
Posted by: kyotonet
今日は、残業で、建設業の許可申請書類を
作って、ほっとした。
昼間は、京都土木事務所に、2件もらいに行って、
夜は、残業で、2件できた。
だんだん年を感じるようになった。昔は、1ヶ月で、65件ほど作ったこともある。
今は、その馬力はない。
自分の体をいたわるようになってきてしまった。
11年09月01日 20時52分23秒
Posted by: kyotonet
早いものです。
今日から9月です。
もう、ヒグラシが鳴いていますし、やっぱり秋が近づいています。
行政書士殺すのに、刃物は要りません。
仕事を、一度にどっさり与えたら、自分で倒れてしまう。
仕事の多いのも、大変です。
私は、自分がなまくらなだけですけど、
9月もがんばります
«Prev1 2Next»