2011年 7月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年07月14日 07時25分24秒
Posted by: kyotonet
昨日も、1人、ここ郵便局ですかといって入ってこられた。
玄関に切手売りさばきのマークの看板が貼ってあるからそれで間違ったのでしょうか?
たまに、そういって入ってこられる方もありますが、見てわからないでしょうか?
道路に面していますが、3階建ての建物で、駐車場も10台ぐらいあるから、
そう思うのでしょうか?
どちらにしても間違いです。
11年07月13日 07時31分23秒
Posted by: kyotonet
今日13日は、長刀鉾の稚児が馬に乗って八坂神社に詣で、神の使いとして「お位」を授かる日です。
いよいよ、祇園祭も、クライマックスに近づいてきます。
宵山は16日ですが、今日ぐらいから夜も人が出てきます。
京都は益々暑くなります。
11年07月12日 20時03分16秒
Posted by: kyotonet
今日7月12日は、祇園祭の鉾がはじめて、子どもや、浴衣の女性によって、
曳き初めがありました。
さっそく、テレビや、新聞は、取り上げています。
今朝、個人タクシーのお客さんが、祇園祭の間は、諸売は
だめですわ、と言っていた。
道路が大渋滞になるのと、お客さんが、タクシーに乗らない
そうです。。
また、四条烏丸の歩行者天国で、車が動けないので、
11時ごろから仕事に出るそうです。
観光の裏で、地元は大変です。
11年07月11日 19時54分01秒
Posted by: kyotonet
皆さんは、ハモを知っていますか?
うなぎみたいな魚ですが、骨がたくさんあって、ハモの骨きりを
うまくしないと食べられない魚です。
居とでは、このご印祭りのころはよく鱧を食べます。
私も大好きな1つです。
ハモ寿司は、1本1万円以上もするものもあります。
また、ハモの湯抜きといって、梅肉で食べるこれもおいしい。
やはり、京都ははもが似合う町です。
11年07月10日 16時27分05秒
Posted by: kyotonet
梅雨明けして初めての日曜日。
朝から暑い。
今日は、朝早く起きて、庭の草むしりから始まった。
30分ほどして、あまり暑いので、止めたが、どこしたかというような、
所しか出来ていない。
でも、毎週休みにコツコツとしないと、庭は、草だらけになってしまう。
暑くて、つらいが、何とか、続けないと、きれいな庭にはならない。
11年07月09日 11時55分06秒
Posted by: kyotonet
今日は、朝から、暑い。
近畿は、昨日、梅雨明けしたものと思われるらしい。
急に暑くなった。
京都では、明日から鉾が立ち始めます。
益々、暑くなります。
コンチキチン♪
11年07月08日 07時38分09秒
Posted by: kyotonet
いよいよ、祇園祭が、始まりそうです。
と言っても7月1日から始まっているのです。
2日にも、くじとり式があり、順番は決まりました。
10日ぐらいから、鉾建てが始まりそうです。
ついに目に見えてきます。
来週は、私たち、京都の物は、大変つらい1週間となりそうです。
道路まで、観光客が出て、デジカメで、写真を写したり、道路は、大混雑になります。
それでも、仕事は、毎日、こなしていきます。
楽しみと、つらさが混雑する、1週間です。
11年07月07日 19時03分12秒
Posted by: kyotonet
今日7月7日は七夕ですね。
京都は残念ながら雨です。
でも、1年に1度だけ会えるとはロマンチックですね。
京都のお隣の枚方には天の川伝説があります。
また、地名なども天の川とか、いろいろ名前が出てきます。
昔の人は、ロマンチックですね。
11年07月06日 07時53分20秒
Posted by: kyotonet
朝から病院です。
近くの大きな病院ですが、3ヶ月ぶりの検診です。
受付の券をもらう受付が7時からです。
6時45分ごろにいきましたが、もう20人ほど並んでいました。
7時になり、受付の整理券をもらうと、23番です、
また、8時15分から、診察の受付です。
それから、8時半から血圧まどはかってもらって、
9時から診察です。
早く行かないと、仕事をするもで、仕方がない。
11年07月06日 07時51分49秒
Posted by: kyotonet
朝から病院です。
近くの大きな病院ですが、3ヶ月ぶりの検診です。
受付の建をもらう受付が7時亜kらです。
6時45分ごろにいきましたが、もう20人ほど並んでいました。7
時になり、受付の整理券をもらうと、23番です、
また、8時15分から、診察の受付です。
それから、8時半から血圧まどは買ってもらって、
9時亜kら診察です。
早く行かないと、仕事をするもで、仕方がない。
11年07月05日 07時28分35秒
Posted by: kyotonet
私は、親のおかげだと思うことがたまにある。
昨日も、他府県の方から、車庫証明の書類からの依頼があり、
知らない家のお父さんに承諾書をもらうことでしたが、
前もやってもらっているから、認印でやってください。
それは出来ない。承諾書だから、本人に書いてもらわないと。
やはり電話をしても、突然だったので、居留守を使われた。
そして、私の父が、承諾者の方と友達であったと言うことで
お父さんがいつもお世話になっていました。
その息子ですと言うと、快く応じてくれた。
もう、父は亡くなっていますが、その方は健在だった。
お互い、京都の観光の端くれです。
お父さんのおかげで、ことがスムースに行ったことに感謝している。
11年07月04日 07時38分59秒
Posted by: kyotonet
7月は、京都では、祇園祭の月です。
1日から30日まで、毎日、行事がある伝統のお祭りです。
この時期になると、ついはもが食べたくなるのは、私だけしょうか?
ハモ落としを梅肉でおいしく食べる。どこの料理屋さんいいっても出るご馳走です。
関東の方も最近は、ハモを食べるそうですが、まだ、ハモってどんなものですかと、
聞かれることがあります。
そういえば、関東で、寿司を握ってもらうのに、うなぎと言ったら関東では、
うなぎは食べないんだ。アナゴにしときな。と言われて、しぶしぶ、アナゴにしましたが
おいしかったら許すけど、関東では、うなぎ食べないんですか?
ハモは、そんなものです。
11年07月03日 07時45分08秒
Posted by: kyotonet
昨日は、京都では、祇園祭のくじ取式でした。
17日の巡航などの、順番をくじで決める日です。
1番は、長刀鉾で決まっているのですが、2番からは、毎年、2日に決まります。
毎年ですが、伝統の行事が、毎年、滞りなくできるというところが、京都でしょうか。
同じことを、自然に、また、あるがままにできるkとは、これが伝統炉守ってきた
京都の自慢です。
同じことでも、毎年、自然に、あるがままに、こつこつと、がんばりたい
11年07月02日 06時38分52秒
Posted by: kyotonet
今日7月2日は、ちょうど、1年の真ん中です。
子供のときは、母は、よく牡丹餅を作って食べさせてくれた日です。
今は、いない、その母を思い出す日です。
今頃食べるあんこで巻いたものが、牡丹餅で、
秋は、おはぎですね。
いつも甘いものばかりですが、何かほっとします
11年07月01日 09時27分27秒
Posted by: kyotonet
今日から7月です。
昨日は、京都では、夏越しの儀式が各神社や、お寺であったようです。
茅の輪くぐりや、水無月など食べる行事もありました。
7月は、京都では、祇園祭です。
約1ヶ月の行事ですが、私たちは、仕事柄、大変な時期になりました。
一方通行や、通行止めなど、仕事が大混乱になるのも、この時期です。
それでも、一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。
暑い夏ですが、がんばります
«Prev1 2Next»