2012年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
12年05月21日 09時17分50秒
Posted by: kjoffice1229
あのリングがはっきり見えました!
いつもはばらばらに起床する家族5人が7時前には全員リビングに集合してその時をまっていました。
市川市は雲り空でしたが、日食が始まると徐々に暗くなって雰囲気は確かに盛り上がっていきました。
そして、予測通り7時31分にはきれいな日食リングが現れ、歴史的瞬間を見る事が出来たのです。 この瞬間に家族全員で立ち会えたことに感謝します。
12年05月18日 10時15分45秒
Posted by: kjoffice1229
在留資格についてのお知らせ
高度人材に対するポイント制による出入国管理上の優遇制度の申請が始まりました。
これは、学歴、年齢、資格、年収、就労期間、そして各専門分野での実績などすべて具体的に点数(ポイント)が定められています。
このポイントが70点以上あるとその家族を含めて出入国管理上の活動に優遇措置が与えられるというものです。

優遇措置とは
・複合的な在留活動の許容
・在留期間5年の付与(7月9日から)
・永住許可要件の緩和
・入国・在留手続の優先処理
... ・配偶者の終了
・親の帯同
・高度人材に雇用される家事使用人の帯同 など

例えば高度専門・技術分野のポイント計算のケース

大学卒業後、職歴が7年以上あり、年収600万、年齢34歳以下
ではすでに55ポイントあります。
更に研究実績や資格の保有、日本語能力(1級)などのポイントを加算して70ポイントを超えることを証明すれば、
現在の就労資格から特定活動(高度人材活動)の資格を許可される可能性があります。

始まったばかりですが、是非注目したい制度ですね。
12年05月14日 10時33分21秒
Posted by: kjoffice1229
仙台市で農業特区が認定され津波で被害を受けた沿岸エリアの農業が具体的な復興に動きだしてきたようです。
サイゼリアなどの大手が、将来は地元農業法人との契約を見据えて動き出し地元を刺激しているようです。
この仙台市の農業特区をモデルに、他の自治体も是非積極的に活用してほしいですね。
12年05月11日 14時48分50秒
Posted by: kjoffice1229
昨日の竜巻注意報は怖かったです。
事務所から外を覗くとみるみる暗くなり、雹がガラスを叩きつけてきました。
事務所の前は駐車場で障害物がなく、何か飛んできたら直撃!と考えると落ち着いて仕事もできませんでした~
昨年から地震、津波、豪雨、豪雪、そして竜巻! ですか。
今年も防災の意識は高まるばかりです。
«Prev1Next»