2011年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
11年11月26日 14時58分19秒
Posted by: gyouseim
公正証書遺言は、自筆の遺言と較べるとより確実で安全な遺言です。
自筆証書遺言の場合は、遺言者本人が死亡すると、相続人が家庭裁判所に遺言書を提出して検認を受けなければなりませんが、公正証書遺言ではそのような検認手続きは不必要です。

遺言は、死後の財産処分に関する法律行為ですが、法律知識が十分でない遺言者の作成した自筆遺言は、内容に不備や誤りがあったり、不明確な点があったりして効力に問題が生ずる心配があります。

しかし、公正証書遺言は、法律の専門家である公証人が作成するので、正確かつ法律的に問題のない遺言を残すことができます。

 無料メール相談    堺市東区 松下行政書士事務所
11年11月26日 14時53分07秒
Posted by: gyouseim
遺言は、遺言者自身が長年の間に築き守ってきた大事な財産を、ご自身の相続人などにどのように配分してのこし、後世に役立たせるか、そして、相続をめぐる無用な争いを防止 するかを考え、生前にその自由な意思で財産の帰属を決める、遺言者の意思表示です。

その中で、遺言者を親身になって支えてくれた配偶者や自らを犠牲にしてまで尽くしてくれた近親者や知人などに対し、いかにその恩に報いるか、さらには自分の死後その人の生活をいかに支えてやるかをも考え、実質的に公平に、そして良識的に、遺言者の意思に従った財産の承継が行われるよう、書面にします。

このように遺言は、大事な財産を誰に託すかを自由な意思で決め、無用な相続争いなどを防ぐために作成するものですが、その一方で遺言者自身の老後の生活に心のゆとりと安心をもつために作成する、そのように考え、作成をお手伝いさせていただいております

無料メール相談堺市東区 松下行政書士事務所   
«Prev1Next»