藤枝商工会議所の研修旅行で、NTT最新技術センター施設見学(武蔵野市)があった。
ただそれだけでは人は集まらないので、東京スカイツリーと浅草散策を加える。
東京スカイツリー見たさに参加が多すぎ、バスは二台になった。
すでに内容はツアーである。
しかも昼食が付いて参加費1000円だ。
これは行くしかないと夫婦で参加する。
当日は朝から雨で、去年のこういう企画の時も雨だったそうで、それじゃあ職員の日ごろの行いが疑われる。
最初は浅草に向かう。
首都高速のいつもの渋滞にはまり、散策の時間が短縮された。
ただ東京スカイツリーは建築現場の真横までパスが行ってくれた。
null
真下から全て望めたが、やはり東京スカイツリーの写真が撮りたくて、バス置き場から墨田川まで行く。
少し離れると残念なことに上は霞んでしまう。

昼食はお台場のホテルグランパシフィックのランチバイキングだ。
ビールのコーナーが見当たらないので、持ってきた第3のビールを取りだし飲もうとすると、ボーイが来て止められた。
仕方なく、持ってきたメニューのビールを注文する。
スーパーで買える金額の5倍だ。
届いたビールと差し換えに第3のビールは没収された。
null
ここは30階で、レインボーブリッジが目の前に観える。
遠くの東京タワーもかろうじて観える。

午後は武蔵野市のNTT最新技術センターの視察だ。
ほとんどの参加者は興味がない。
付き合いの視察である。
帰りは東名の事故渋滞やらで、藤枝には8時すぎとなる。
null
ところで彼岸花が満開となりましたが、やはり昨年より遅くなりました。
猛暑が長すぎました。
でもやっと秋らしくなりました。


もう一つのブログ「小さな静かな事務所  シゲさん」で検索