六月から毎週末雨にたたられ、甘利山のレンゲツツジも満開を観ることができなかった。
平日に満開を迎え、強い雨で花が早めに散ってしまった。
それではと南アルプスの北部にある、入笠山に出かけてみた。
ここはスズランで有名だ。
なんとか雨は落ちないだろうと判断し、3日の土曜日に出かける。
今日から高速無料が始まり、増穂ICから中央高速に入る。
無料の区間は増穂ICからジャンクションまでだが、多少車が増えたかな位。

諏訪南ICで降り、富士見パノラマスキー場に着く。
この期間ここより上に行く林道は通行止めと聞いていたので、ゴンドラに乗る。
このスキー場は雪のない期間MTBの聖地となる。
今日もたくさんのライダーがゴンドラに乗せて、特設コースを駆け下りていた。
null
ゴンドラ終点からは山道となり、入笠湿原を目指す。
null
湿原には色々な花が咲いておりましたが、肝心のスズランは最盛期を過ぎ、ほとんどが散っていました。
ここからは登りとなり、ほどなく入笠山に着く。
null
山頂は今にも泣き出しそうな空模様で、展望はあまり望めない。
晴れていれば、八ヶ岳や富士山も望めるのだが。
null
登ってきた道とは違うコースを行く。
ツアーで来たのか、団体さんが登ってきた。
やはりこの山は手軽に登れるため、人気がある。
途中途中花を撮りながら下り、ゴンドラに乗る。

高速に乗りしばらく走ると雨が落ちてきた。
静岡に近づくほどに雨が強まり、藤枝では、一日中降っていたという。
今年もゲリラ豪雨が多い。
うかつに登山口への林道も入れない。
天気安定してほしいな。