40才になる少し前に、床屋で髪を切った帰り際に、かつらのカタログを渡されました。
確かに私の家系ははげが多いし、兄弟もすでにはげているが、私はまだ大丈夫だろうと思っていました。

しかしその頃、子供が撮影したビデオに偶然私の頭頂部が映っていて、すでにカッパの状態だったのです。

はげるならそれはいいとして、とりあえず週刊誌に載っていた、横浜にある会社の製品を試してみることにしました。
それを使い始め早十数年、周りが年々増える髪の毛に驚いています。白髪も少なく黒いので、髪を染めていないというと、また驚きます。

周りにも進めているのですが、効果がないと言ってすぐに止めてしまいます。そんなに簡単に毛は生えません。

先日甥が出産祝いのお返しにと、カタログから好きなものを選ぶという、今流行の商品を持ってきました。
私はその中で、京都・西川の枕を頼みました。

そして忘れた頃に枕が届き、大事にタオルを巻いて使っていますが、そのタオルにほとんど毛が落ちていません。
なるほど抜け毛が減っているなと思いました。

ランニングコストも月に3500円位なので、気にもなりません。なお生えるといっても、フッサフサにはなりません、念のため。もし興味がある方はメールをどうぞ。

画像は事務所の横に咲いている、名も知らぬ花です。
綺麗でしたので、載せました。