2010年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
10年07月27日 10時39分36秒
Posted by: conpirasan
25日の日曜日は地区の作業で、葉梨川の草刈が行われた。
この日も朝から快晴で猛暑となった。
朝7時に自宅前の田の草刈をやってから、8時から始めた。
今年は例年より草の成長が著しく、炎天下のつらい作業となった。
そして1時間ほどやった後の休憩から体調がおかしくなり、どんな態勢でも辛くて仕方がなかった。
休憩後はとても続けられる状態ではないので、草刈機も置いたままフラフラしながら、対岸の日陰まで行き大の字で歩道に寝てしまった。

見かねた近所の人が妻に電話をしてくれて、草刈も寝ている間に皆さんがやってくれてほぼ終わりかけていたので、迎えに来た妻の車で早退させてもらった。
家に帰りシャワーを浴び、扇風機で体を冷やし、しかしだるさはあまりとれないまま休みました。

今までこんな経験はなかったが、全国で大勢の方がなくなっているのも納得できました。
梅雨明けも早く、連日の猛暑には参る。
モスクワも記録的な猛暑だという。
異常気象連発だ。
とりあえず、火曜日には体調も戻りました、やれやれ。
10年07月23日 12時38分07秒
Posted by: conpirasan
初めての試みとして今年、藤枝市が瀬戸川の左岸を通行止めにして、色々なイベントを行う。
題して「瀬戸川こもれびの道」
null
7月31日から8月29日の土日で、ツリークライミング・浴衣で歩こう・ジャズの夕べ・めざせ!ガキ大賞!!・工作ストリートなどなど。
どれだけの賑わいになるかは未知数だが、景気が冷え込む中こういうイベントは賛成だ。
市民にどれだけ広まるか、駐車場の確保など、今年が試金石となるだろう。
null
さてさて十何年ぶりの猛暑が続く中、事務所のタイタンビカスは二年目も元気に花を咲かせています。
10年07月07日 11時06分01秒
Posted by: conpirasan
六月から毎週末雨にたたられ、甘利山のレンゲツツジも満開を観ることができなかった。
平日に満開を迎え、強い雨で花が早めに散ってしまった。
それではと南アルプスの北部にある、入笠山に出かけてみた。
ここはスズランで有名だ。
なんとか雨は落ちないだろうと判断し、3日の土曜日に出かける。
今日から高速無料が始まり、増穂ICから中央高速に入る。
無料の区間は増穂ICからジャンクションまでだが、多少車が増えたかな位。

諏訪南ICで降り、富士見パノラマスキー場に着く。
この期間ここより上に行く林道は通行止めと聞いていたので、ゴンドラに乗る。
このスキー場は雪のない期間MTBの聖地となる。
今日もたくさんのライダーがゴンドラに乗せて、特設コースを駆け下りていた。
null
ゴンドラ終点からは山道となり、入笠湿原を目指す。
null
湿原には色々な花が咲いておりましたが、肝心のスズランは最盛期を過ぎ、ほとんどが散っていました。
ここからは登りとなり、ほどなく入笠山に着く。
null
山頂は今にも泣き出しそうな空模様で、展望はあまり望めない。
晴れていれば、八ヶ岳や富士山も望めるのだが。
null
登ってきた道とは違うコースを行く。
ツアーで来たのか、団体さんが登ってきた。
やはりこの山は手軽に登れるため、人気がある。
途中途中花を撮りながら下り、ゴンドラに乗る。

高速に乗りしばらく走ると雨が落ちてきた。
静岡に近づくほどに雨が強まり、藤枝では、一日中降っていたという。
今年もゲリラ豪雨が多い。
うかつに登山口への林道も入れない。
天気安定してほしいな。
«Prev1Next»