2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月24日 09時17分18秒
Posted by: conpirasan
農家で食べ物があるせいか、前々から家ネズミが屋根裏で生活している。
一時は高周波撃退器でいなくなったのでしたが、それにも慣れたのか、夜間私たちが寝静まると毎晩運動会が始まっていた。
うるさくて寝不足にもなっていたので、どうしたものかと思案していました。
ネズミ取りや殺鼠剤はあとの始末がいやなので、高周波撃退器よりも効果があるものがあるのか、「ジャンボエンチョー」と「カーマ」で探してみた。

「カーマ」で電磁波撃退器を見つける。
特許取得済のアメリカ製だ。
値段が8000円近く、今までの高周波撃退器の8倍だ。
悩んだが、騙されたと思って購入する。

これをコンセントに差すと、電線に電磁波が発生し、周辺に不定期な電磁波(地震が来る前に動物が察知して逃げ出す原理とか)が起こることにより、近寄らなくなるという。
よく理解できないが早速セットする。

効果が表れるまでに二カ月ほどかかると書いてあったが、なんと二日目から静かになった。
いつまでもつか分からないが、とりあえず静かに寝れる毎日となりそうだ。
09年11月06日 14時05分11秒
Posted by: conpirasan
自宅の屋敷周りのマキの木が、特に裏側が伸び放題だったため、「カーマ」に行き電動のチェーンソーを購入し、短く切ることにした。
一気にやると切った木の処分が間に合わないので、何日かに分けて切る。

それが終わると表に面したマキの木の枝払いのために、「カーマ」に行き電動のバリカンを購入する。
マキの木の枝払いと庭木のツヅジの剪定もする。
これで自宅周りの手入れは終わったが、香花の木も短く切らねばならない。
10月から週末はこの作業に追われている。

せっかくチェーンソーを買ったので、事務所の2本の梅の木も切ることにする。
鋸では限度があったため、しばらくホッテおいたら伸び放題で、益々鋸では難しかったため、丁度都合がよかった。
しばらく週末は木こりが続きそうだ。
09年11月04日 12時50分54秒
Posted by: conpirasan
奥秩父の紅葉見物に西沢渓谷に行ってきました。
有名な「七つ釜五段の滝」まで片道90分程の軽いハイキングのため、結構観光地化している。
昨日寒波が来て雪が降ったのか、山道の脇に残っていた。
肝心の紅葉は最盛期を過ぎ、落ち葉を踏みしめる山道となっていた。
null
これが七つ釜五段の滝。
null
鶏冠尾根が身近に望める。
昔この尾根をザイルを使って登ったことが思い出される。
null
対岸はカラマツの紅葉が見事でした。
山々は雪を被り、すっかり初冬となっていました。
«Prev1Next»