2008年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
08年02月17日 13時42分15秒
Posted by: conpirasan
2月16日の土曜日に、近所のスーパー・しずてつストア水守店に、宮崎の宣伝のために東国原知事がやってきました。

ここ藤枝でもものすごい人気で、その時間の周辺の道路は、普段はありえない大渋滞になってしまった。

静岡市のしずてつストアに先に寄ってPRしてからの来店でしたが、知名度・人気度はものすごいものがある。

すごいなあと思っていたら、次の日は東京マラソンに参加していた。そのバイタリティに関心です。
08年02月14日 12時26分37秒
Posted by: conpirasan
昨日取引先の友人が来て、「みんなで夏に尾瀬に行くけど、行かない?」と言われ、急に思い出したことがありました。
そうだ是非ブログに書かなくてはと思いました。

私たち家族は夏に山登りに行くのですが、数年前に「今年は尾瀬の燧ケ岳に登ろう」となり出かけたことがありました。

基本的にテントを持参して登るのですが、今回もテントを背負って出かけました。
燧ケ岳の登り口にある山小屋の横のキャンプサイトに着き、キャンプ代を払いに行ったところ、1人800円と言う。
つまり5人家族で2泊するため、計8000円だというのだ。
テントを張るだけでなのに。しかも特別の施設があるわけでもなく。

今まで学生時代から色んな山に登りましたが、こんなにバカ高いキャンプ代は初めてだ。
仕方がないので支払ったが、二度と来るかと思いました。

ずいぶん時間が経ち記憶から消えていましたが、急に思い出し又怒りが込み上げてきた。まったく。
08年02月13日 12時19分49秒
Posted by: conpirasan

北海道に行くことがあったので、お土産にと一番人気の「じゃがぽっくる」を探しましたが、まったく手に入らない。

それじゃーと販売を再開した「白い恋人」
これもすごい人気でどこもすぐに売り切れ。

仕方なく、テレビのケンミンショーで見た、北海道の「きびだんご」を探したのですが、これをやっとのことで函館の駅前の土産物屋で見つけました。

このきびだんごは団子ではありません。ようかんのような味で真平です。
しかし北海道ではこれが「きびだんご」として随分以前からあるようです。
しかもパッケージには、桃太郎の絵の横に堂々と北海道名物と書いてある。

北海道の人はおおらかだ。紙芝居見て、「何で白い丸いものがきびだんごなんだろう?」と思ったそうだ。

まあ妻も「きび」は材料の名称と思っていたようだが、きびは吉備の地名だっつうの。

話し変わって、JA富士宮で「みずな」を売り始めました。
道の駅に置いてあるようです。
すじがなくておいしいので、日曜日に買いに行こうと思います。
08年02月07日 17時15分45秒
Posted by: conpirasan
事務所の二本の梅が紅白で咲きました。
しかしいつも蜜を吸いにやってきていた、メジロが余り見かけない。
どうしたことだろう。

さて先週のゴルフ。
まず土曜日の内容は散々なもので三桁のスコア。
しばらく、いや当分ラウンドしたくなくなりました。

そして日曜日。朝から雨。(関東は大雪だった)
天気予報は夕方まで雨。
ゴルフは丁重に断らせていただきました。
ちょっとわがままでしたが、昨日の今日でこの冷たい雨。ご勘弁を。

話し変わって、今年から、朝晩50分歩いています。
朝は早足で、晩は半分走っています。
鈍っていた足も段々慣れてきました。
体力つけねば。

だから歩いているのをみても、飲屋に置いてきた車を取りに行ってると思わないでください。
あと免許停止とも思わないでください。
«Prev1Next»