【General】カテゴリー記事一覧

新着ブログ記事トップ10

やはり世界に通用するのは、錦織選手しかいないのか?今日のダブルスで勝てないと、かなり苦しくなる。錦織選手以外の選手の奮起に期待する。

電力会社の赤字決算は、外部要因ばかりではない。赤字になれば、料金を値上げすればいいという安易な企業文化にある。これは、創業以来伝統的に培われた悪しき文化である。先にやることはもっとある。余計な資産の売却と人件費の大幅削減だ。人件費については、大幅に身を切ら...

私の出身私大は、今年の入試で合格者を乱発した。出身学部をみると、定員の6倍に相当する人数だ。これでは、試験を実施する意味がない。誰でも合格だ。国公立に逃げられるのを予測してのこととは思うが、あまりにも自信がなさすぎる。私大は一部を除いて、冬の時代に入ったと...

もともと借金体質の会社なので、電力会社全体で負債が20兆円を超えようが、驚く話ではない。これをもって、安易に料金値上げに走るのは全くおかしなことといえる。知恵がないというべきか。すでに、現代社会から取り残された会社たちなので、機能不全に陥っている。

最近、米大リーグに入団する日本人選手が増えてきたが、それらの人間は、はっきり言うと日本のプロ野球を捨てた者たちである。捨てた者たちが、大リーグで活躍できないからといって、日本のプロ野球にのこのこ帰ってくることは、許されるべきことではない。まして、そんな権利...

今回のAKBの増田さんの行動は、あまり褒められたものではないとは思うが、相手男性もちょっと首をかしげたくなるような性癖の持ち主であった。増田さんは、「魔が差した」と言えるのではないか。AKB側は、相手男性に慰謝料請求をするような報道も出ていた。それほど、増...

私は、電気料金の値上げどころか、値下げが可能だと思う。とにかく問題は人件費だ。これには、絶対にメスを入れないといけない。

東電を除く電力各社も、電気料金をそう遠くない時期に上げてくる。シャープのような企業努力もせずにだ。実際、今も燃料費調整で料金は上がり続けている。リストラや人件費を大幅に削減してから、電気料金の議論をしてもらいたい。安易な値上げには、断固反対だ。

オリンピックが終わった。テレビはほとんど見なかったが、たまに見るとその番組では、「感動」の大安売りが行われていた。人間、そう簡単に感動なんてするものではない。かえってしらけてしまった。だが、日本選手の活躍には、敬意を表したい。特に、早々に敗れてしまった選手...

いじめに関し、大津市の対応が後手後手にまわっている。市長と教育委員会との間の風通しが悪いようだ。政治力に学歴は関係ない。政治こそ、日本特有のしがらみの世界である。それにいかに順応できるかだ。正論ばかりでは、市長は務まらないと思う。

«Prev1 2 3 4Next»

人気ブログ記事ランキング

  1. 2012年02月28日 クルマの燃費(2449)
  2. 2012年02月28日 テスト(2200)
  3. 2012年06月05日 生活保護(2160)
  4. 2012年03月27日 原発の再稼働(1998)
  5. 2012年04月23日 巨人の低迷(1964)
  6. 2013年02月20日 合格者乱発(1832)
  7. 2012年03月15日 島田市に敬意(1514)
  8. 2012年03月11日 あれから1年(1394)