2011年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
11年07月20日 10時34分51秒
Posted by: ym920
 先の連休に潮干狩りに三重県へ。なんせ初めての体験にもかかわらず、大漁の大喜び。皆が浜茶屋に引きあげて食事中にもしぶとく採り続けて、くたくたになってから茶屋で合流。大漁を勇んで皆に高く揚げると、『なにそれ、あさりは採っていないの・?』砂多いよ。で、『どんび貝』好きなの? 普通あんまり採らないからたくさんいるよ。という代物らしい。トホホ・・・・・、街育ちにはそんなことは知るよしもない。
 帰るなり砂抜きと料理法を研究し、自分の食卓に登場。結構うまい。汗をかきながら丼いっぱいの貝ばかり食す。
 横で地デジにイチロー選手の新しいビールのCMがタイムリーに映る。ビールがものすごくうまそうな最高の良い表情。あんまり美味しそうに飲んでくれるので、こっちもコマーシャル見ているだけで爽快気分になってくる。見て大満足。イチロー選手すごい役者やなー。この夏のCM大賞に推薦したい心もちで、どんび貝をつつく。CMを肴に、黙々と
11年07月07日 15時02分37秒
Posted by: ym920
 早朝、映画『祇園祭』(1968年松竹 監督・山内鉄也)を鑑賞中の映画館の自分で目が覚めた。近年2回鑑賞したことのある映画であるが、京都では毎年どこかで上映されており、今年もその季節がやって来た。ことさら感慨深く、私にも思い出深い作品である。そして一気に夏の訪れを感じさせる。
 この街の祇園祭りはというと、7月に入るといっそう、地元の行事が目白押しで、もうこの10日頃には、鉾建てと、そして週明けには続いて山建ても始まり、界隈の風景は『祇園祭』一色に変貌して来る。よくクライマックスとも言われる山鉾巡行だが、行政書士会館のそばでも至近に楽しめるものの、残念ながら今年は日曜日(17日)。でも八坂さんで納めるまで7月中はほぼ『祇園祭』月間中。
 もうすぐすると、風に乗ってやって来る祇園囃子にじ~っと耳を澄ませて立ち止まったりもします。日本の夏の一頁です。
«Prev1Next»