遺言について

遺言とは、遺言者の最終の意思表示を表したものをいいます。遺言によって、被相続人の財産などの相続を被相続人の意思に基づいて、合理的に行うことができます。

遺言がない場合,民法900条で、相続人の相続分を定めており,これに従って遺産を配分することになります。しかし、被相続人の意思は反映されず、相続人間で不平等が生まれてしまう恐れもあります。遺言を作ることは、本人のためだけでなく、残された親族間でのトラブルを防ぐためでもあります。

 

遺言の種類は主に3つあります。

1.  自筆証書遺言

遺言者が,紙に,自ら,遺言の内容の全文を書き,かつ,日付,氏名を書いて,署名の下に押印することにより作成する遺言です。メリットとして、費用が掛かかりませんが、遺言が紛失、毀棄、隠匿、偽造、無効の恐れがあり、家庭裁判所の検認が必要です。要件として、①自筆であること、②署名があること、③押印があること、④日付けがあることです。

2.  公正証書遺言

遺言者が,公証人の面前で,遺言の内容を口授し,それに基づいて,公証人が,遺言者の真意を正確に文章にまとめ,公正証書遺言として作成するものです。費用はかかりますが、公証人が作成するので、無効な遺言書となることはありません。また、紛失した場合、謄本は再発行できます。

3.  秘密証書遺言

自筆証書遺言とは違い、自筆でも代書でも、ワープロで作成しても構いません。ただ、署名は自筆で行う必要があります。公証役場に提出するので、作成日が特定できますが、紛失、偽造、隠匿、無効等の恐れがあります。家庭裁判所での検認が必要です。

 

遺言制度は、一般の方にとってはわかりにくいかもしれません。
徳川総合事務所では、0からサポートいたします。ご不明な点や不安なことがありましたら、ご気軽にご連絡ください。迅速かつ丁寧にお手伝いさせていただきます。



クリスマスパーティー  協力でやります。

富士で初めての出会い場開催いたします!!


クリスマスの夜に新しい出会いを!

今回は、フォーシーズンズさんで行います。

男性 6000円 女性 5000円

飲み放題食べ放題、後半にはデザートタイムがあります。
クリスマス最後のケーキを予定・・・・

是非!!

今回は40名以上の参加を予定しております。年齢は40歳までをめやすとしております。


私までご連絡いただくか、参加にチェックをお願いします

独身の方優先とさせていただきますが、サポートなどお友達紹介をしながらであれば可とします。


お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせJOEプロダクション(石川)090-1621-0059 info@t-comprehense-l.com 
もしくは静岡県富士市青葉町579
【リゾートカフェ フォーシーズンズ】
0545-64-2708まで



主催 JOEプロダクション

協力 雅プリマドンナ 徳川綜合法務事務所




相談先に困ったときに  内容証明作成指導  予防法務
あなたの街の法律家   徳川綜合法務事務所
http://t-comprehense-l.com/


マジックだより
http://joeproduction.eshizuoka.jp/
静岡県のマジック情報


寄ってけ酔ってけ ろばた焼き徳川
http://robata-tokugawa.cocolog-nifty.com/
富士駅前 たいこがなるお店 たいことだるまが迎えてくれます