遺言とは人が最後の意思表示をする場面です。
生きている間に他人に知られると、人との関係が煩わしくなったり、ぎくしゃくしてしまうことがある場合には遺言という手段で自分の意思を明確にしておくことが望ましいと思います。

実際死が迫っているという人でなくとも、遺言を書いておくことは自分の希望の再確認ということ、ひいては自分がこれから生きていく目標の再認識につながるものでもあると思います。

私の場合は、結婚もしていませんし、財産と呼べるようなものもないのでまだ遺言を作成はしていませんが、結婚して子供がいる、あるいは自分の財産と呼べるものができた時点で遺言を作成しようとしています。

後継ぎがいないという場合でも、自分の死後に近親者がどういう風になってほしいという希望を書くことによって、「希望」を達成することもできます。

法的に効力がないものを作成しても争いの種が増えるだけのこともあります。
生前贈与などをして、自分の生活に支障がないのならばそれもいいと思いますが、そうでないことが大半であると思います。

遺言、自分の死に関することは多くの人が避けたいものだとは思いますが、自分の意思確認という意味で遺言作成をしてみてはいかがでしょう?