2015年 8月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»

15年08月26日 15時54分22秒
Posted by: weltgaist
墓じまいサポート
 
法務のことは俺に任せろ!
行政書士石川でございます。
ご存知の方も多いかと思いますが、私は数年ほどお寺にいたことがあります。
客観的に見れば出家ですね(^^;;
そこで感じたことも踏まえての墓じまいお話です。
 
 
残された人に負担をかけたくない。
遠方のため管理できない。
墓じまいを考える人が増えています。
先祖代々受け継いだお墓をたたむと言うのは、親族間で大きな争いになることも少なくありません。
しかし、宗教によっての違いはもちろん、当然お金もかかります。
遺言書によって財産の揉め事は軽減できますが、お墓の管理は遺言に残しても財産分与とは違い必ずしもその通りになるとは限らない事項です。つまりいわゆる現金預金、土地建物などと違い、より生前に考えて、解決しておかなければならないことなのです。
ですから、賛成反対別れたら、第三者を交えて話し合うことも一つの手です。
 
でも具体的になにを相談したらいいかはよくわからない、、、
 
例えば、
 
寺から高額の離檀料をふっかけられた!
 
などという話もないわけではありません。
しかし、お墓の移動(改葬)には許可が必要になりますし、それにも行政手続きが必要です。
 
 
例えば、離檀料の相場は法要の2〜3倍(10〜30万)、寺側から要求するものではないですが、寺から数百万請求された例もあります。
誰が払うかで揉めた。継いだ人と管理する人が違うことで、たたむのに賛成反対と意見が分かれてしまった。
逆に生前に墓じまいをした人が亡くなったが、残された人がお墓がないことで偲ぶ場所を失いなんだか寂しい…
ということもあります。
 
遺言書に残しても財産にかかわること以外は、特に付言については守らなければならないわけではないということもあります。
 
墓じまいは3年計画で。
 
 
ご相談は
 
初回   二時間まで   一万円
で行っています。
 
 
 
徳川綜合法務事務所
行政書士石川裕也事務所
☆ホームページ☆
☆石川裕也のブログ☆
 
 
 
15年08月17日 09時00分53秒
Posted by: weltgaist

残業代もらえる?
意外と知らない労働法

前回は退職金についてでしたが、私が2008年開業した頃に非常に多かった労働関係の相談を例に。

まず、前回のように退職金は、賃金報酬の一部という考えがされていますが、労働関係法でも義務が課されている類のものではないので、例え退職金がなくても会社自体にはなんら違法性などはありません。
これはボーナス(賞与)についても同じことが言えます。

ただし、これに関してもきっちりと規定されているのであればやはり出さないといけない。

これに対して、残業代は、契約書に書いていようがいまいが必ず支払わなければならないものです。

しばしば、

「うちは契約書もないし残業代なんか払わない!」

という方がいらっしゃいますが、アウトです。

契約書がないのもあり得ませんが、残業代も払わないと罰則があります。

しっかりと請求しましょう。

会社側が払わないという場合は、相談していただければ請求等の相談サポートいたします。
会社経営の方も個人事業主の方も契約書を見直してみては?
ご相談の方には契約書雛形プレゼント。

ご相談は

初回 二時間まで 一万円
で行っています。

徳川綜合法務事務所
行政書士石川裕也事務所
☆ホームページ☆
http://www.t-comprehense-l.com/
☆石川裕也のブログ☆
http://ameblo.jp/t-comprehense-l

15年08月13日 16時36分20秒
Posted by: weltgaist

お寺にいたから思うこと

 

みなさんお墓参りしてますか?そうでなければ先祖孝行。

 

私は約3年あるお寺にお世話になっていたのですが、平たく言えばすんでいた感じです。もはや出家ですね。笑

 

お寺にいると当たり前ですが、お墓参りにいらっしゃる方くらいとしか話しません。

 

よくお墓参りをされている方のお家は大病や事故は起きにくいですし、家族間のトラブルもなく皆さん仲良くされているように感じました。

 

逆に、お墓参りをされていないお家では、不幸な事故や大病が起こりやすいようでした。

 

先祖孝行と言いましたが、一番近い先祖は親です。

 

夫婦でもそうですが、

 

「ありがとう」

 

と言わなくなったら離婚へ向かいます。

離婚相談でも、ありがとうを言わなくなったから離婚を決めた、という方が非常に多いです。

特に女性に。

男性の方々は声に出して、

 

ありがとう、愛してるよ

 

嘘でもいいから言ってください。

夫婦家族円満のキーワードですね。

 

ちょっと告知、

 

今月もランチ会企画しています。

お手伝いしてくれる方いらっしゃいましたらお声がけください。

 

また、都内で、若者向けにセミナーを企画中、何冊も出版をされているある士業の方と話しています。

おそらく内容は働き方について、、、

 

また19日に地元で富士宮でマジックフェスタをやります。

私もいるかと、、、

 

29日には肉の日にバーベキュー!

世界遺産周辺で笑

 

 

相談初回一時間以内 5000円

二時間以上 一万円

静岡、都内、横浜にて承ります。

 

 

 

徳川綜合法務事務所

行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆

http://www.t-comprehense-l.com/

☆石川裕也のブログ☆

http://ameblo.jp/t-comprehense-l/

«Prev || 1 || Next»