京都会場は無事に終わりました。 ただ、今年は妊婦さんを見かけることが多く、妊婦経験者としてもう少し対応して欲しいな~と思いました。
7,8ヶ月になるとかなりおなかも出てきて大学の机と椅子じゃあ狭すぎ。それに椅子が少し後ろに傾いているのも大変。妊婦にとってはかなり辛い姿勢。
特例教室というのがあったのですが、事前に申し込まないといけないとの事。申し込むのは障害者の方ばかり。申込書にもそんなことが書かれていたハズ。
そんなん書いてあったらまず、妊婦さんは申し込まない。
しかも、会場の下見はしても、中までは入らないでしょう。そうすると机や椅子の様子なんて当日しかわかりません。
申し込み時点で妊娠がわかっている人もいればわかっていない人もいます。わかってなかった方でしょう、声を掛けられて、「妊娠しているのでお手洗いが近いんですが、何度行ってもいいでしょうか?」と聞かれました。
「もちろん。」とお答えしましたが、室内の監督員は男性ばかり。
やっぱり、女性もいるべきでは?と改めて思いました。
しかも、席が出口から一番遠い。なんか申し訳ない気持ちでした。
何かあったら・・・ではなく、今できる限りの対応はしてほしいと思います。
それとも、妊婦は受験禁止にしますか??