今日は雨のため長女の運動会が延期になり、以前から相談を申し込まれていた方にお会いしました。

養育費についてでした。
離婚して2年。養育費はもらってなかったが義務教育を終了するのでもらいたいとのこと。
もちろん双方で話し合いは持たれたようですが、相手方は「今更何を言うとんねん」と。てなわけで相談に来られました。
普段から家族で月1回程度会うほど仲良くされていたのですが、この話とは別なようです。
とりあえず、家庭裁判所で養育費の請求申し立てをするよう話しをしました。
書類を手に入れる方法(ま、家裁に行ってねと言っただけですが)を説明したのですが、気になるのはやっぱり「強制執行」。
最近、みなさんご存知なんですね。
「調停調書があれば大丈夫」と伝えると安心されていました。
これも相手方がサラリーマンだから。
個人事業とかしてると最悪です。「払えるものがない」と言いますから。
私も一切もらっていません。なぜなら仕事なんてしない人でしたからね。
そういう人は結構います。今の法律ではどうしようもないので、「私に見る目がなかった」と諦めているわけです。
どうにかしてもらえませんかね。もちろん、ダメなのはわかってますが、強制労働くらいしてもらってもいいんじゃないかと、個人的には思っています。なんの制裁も受けないのはどうにも腹立たしいものです。
話しがそれてしまいましたが、一応そんな形で相談を終えました。
その方も少しですが肩の荷が下りればいいな~と思うばかりです。