今日の朝のニュースで麻生総理の発言として見出しに出てました。
「庶民派アピール失敗」かの様な言われようでした。さすがに私もびっくりしましたが、「庶民派」云々ではなく、知らない人は知らないよ。。
と思っただけです。
カップラーメンは世のご主人たちも昼食で食べたりするだろうから知ってるかも知れませんが、「今なすび1袋いくら?」って聞いてもわからないんじゃないですか?
私からすりゃ~、、、似たようなもんです。
逆に私もカップラーメンって何年も買ったことないですからはっきりした値段はしりません。たまに「特売118円」って出てるから、多分148円くらいなのかな~?と思うくらいです。(テレビでは168円と出ていましたが主婦のカンでそんなに高くないはずです。地方にもよると思いますが。)

そんなニュースを朝子供と見ていて晩御飯の買出しにスーパーへ一緒に行ったら、「カップラーメンが食べたい」って・・・(泣)
晩御飯にカップラーメンなんてぜ~~~ったい無理!!
うちの子たち多分生まれてこのかた1回ぐらいしか食べたことないと思います(しかも人の家で珍しいから少しもらったことがあるだけ)。
仕方ないので袋ラーメンを買うことにしました。これも子供たち初体験。生ラーメンしか食べたことないので。
「サッ○ロ一番しょうゆ」の5袋入りが「318円」???高くな~い???
昔(ほんの5年前くらい)は、200円台前半じゃなかったっけ???

やっぱりいろんな物が値上がりしているんですね。ガソリン以外あまり感じたことなかったのですが、今日は実感。

そんなこんなで、やっぱり「カップラーメン400円はないよね~」と思いました。

個人的には麻生総理ってなんとなく好きですから否定しているのではありませんよ。
だって最初から世界が違うんだから、しょ~がない。
それなのに庶民派になろうと努力している姿。まー良いじゃないですか?
いくつになっても、どんな地位になってもいろんな立場の人に近づく努力をすることは大事だと思いますし。
「あなたとは違うんです」よりは数倍いいでしょ~~~(笑)

私も法律家ってエラソぶるのは嫌いです。
やっぱり相談者の立場に立って考える努力は必要だと思いますから。