友人が行政書士試験に向けて勉強中です。 試験まで2週間とちょっと。
子育てしながら勉強している彼女を見るとついつい自分のことも思い出します。
私の場合、平成15年12月に下の子を産んで、16年の試験を受け何とか合格しました。
とにかく必死だったので、あまりどうやって勉強したか思い出せません。
彼女から「1ヶ月前はどうしてたか?」と聞かれても、教えてあげられない。。。
「いつから自信が持てたか?」と聞かれて、「1ヶ月前も、1週間前も、当日も自信なんてなかったょ。」と答えるのが精一杯です。
本当にそうだったんです。
試験が終わっても、乳が張って痛くて(母乳だったもので)、「早く帰ろう」としか思っていなかったのです。
2,3日経って、私が行っていた学校で解答速報があったのですが、それまで一度も試験問題を見返す事もありませんでした。
多分、自信がなかったんでしょうね。あったら、すぐに確認したでしょうから。
それでもギリギリライン。何度も先生に合格ラインを確認しました。
ほんとに微妙な所だったので、発表までは安心できませんでした。
インターネットで自分の受験番号を見つけたとき、思わず近所のおばさんを呼んで確認してもらいました(笑)
1回の試験で合格したことはスゴイ!と言ってもらいますが、私にとっては2回、3回と挑戦することの方がよっぽどスゴイ!です。モチベーションを保つのも大変ですから。
今、社労士の勉強3年目にして実感します。
それに何度も勉強されている方のほうが私なんかより法律をご存知です。マグレで受かってしまった私は未だに民法すら理解しきれていません

私も社労士に受かる頃には労務と年金のセミプロぐらいにはなれるかしら?

とにかく、行政書士試験受験の方まだまだ諦めないで頑張って欲しいです。

私も試験監督として受験される方が気持ちよく受けられるようにしたいと思います。