平成26年9月1日午後、東京都行政書士会主催による「遺言・相続手続き・成年後見無料相談会」が新宿駅西口地下一階イベント広場にて開催されました。

東京都の後援を得て開催されたこの相談会は、東京公証人会のご協力により麹町公証役場と高田馬場公証役場から各一名の公証人が参加してくださるという初めての形態で行われました。

東京都行政書士会からは、私の所属する市民相談センターとともに知的財産・経営会計部、市民法務部、公益財団法人成年後見支援センターヒルフェからも相談員を派遣して頂き、大変強力な相談員布陣となりました。

事前予約は行わず、宣伝広告も全く行いませんでしたが、当日は全54件(3時間)のご相談に対応し、大忙しの相談会となりました。
ご相談内容は、相続・遺言が突出して多く、相談にいらした方々もご年配の方が目立ちました。事案によっては公証人の先生にすぐ繋げることができて、大変効率がよかったのではないかと思います。

来年2回目の相談会を開催することになるかはまだ未定ですが、相談会後の懇親会で公証人の方々とも交流を深めることができ、次回の実現に向けて前向きに検討しましょうということになりました。

懇親会時にでた「鹿児島ラサール」のお話しはおもしろかったなぁ。
来年、また期待しています!