最近、いろいろなところでカウンセリングという言葉を耳にします。私自身もカウンセラーを名乗っておりますがよく、「相談とカウンセリング」はどう違うのかと質問を受けます。カウンセリングの種類と質によって答えは様々だと思いますが、私たちの視点としては、基本的には相談の一類型に違いはありません。
ただ、アドバイス的要素が強いものはカウンセリングとは言えず、クライアントに指示するスタイルではなく、クライアントを支持することを目的としています。

いろいろな相談スタイルがあって、それぞれに特色があると思いますが、カウンセリングという分野がより多くの方に認知していただける事を願っております。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp