2006年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
06年12月15日 15時03分48秒
Posted by: sakata
私たちの相談室には、「離婚カウンセラー」が数名おります。みなさん、産業カウンセラーや社会福祉士、保育士、臨床心理士などいろいろな資格をお持ちの方です。カウンセリングの勉強をして、今のお仕事に就かれています。
 カウンセリングは、そもそも人間関係を良くしていく事に力を注ぎます。だから、彼女たちは「離婚カウンセラー」という名称に戸惑いを覚えるようです。

 本来であれば、良い夫婦、良い家族であることが、幸せの大きな要素です。その視点から見ると、離婚を迷っているクライアントにいきなり、「離婚カウンセラーです!」と名乗る事はあまり歓迎されないのかもしれません。かといって、「夫婦円満カウンセラー」というのも、なんとなくしっくりきません。
 いつも、「何か良いネーミングはないものか?」と名称を模索しております。

12月は年末ということもあって、もっとも夫婦関係のご相談が増える月でもあります。仮に、離婚という選択になったとしても、その後で良い関係を取り戻す事は、生きていくうえで大切な事ではないかと思います。
 (離婚=不幸)ではなく、家族それぞれが、幸せになるための選択の一つと受け止めていただけるように、「離婚カウンセラー」たちは毎日、クライアントに接しています。
2007年はいろいろな意味で、「家族の幸せとは何か?」を真剣に考える年になりそうです。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp
TEL:042-548-4456
「家庭内の問題相談室」
「女性の生活立て直し相談室」
06年12月12日 13時11分41秒
Posted by: sakata
先日、再びマスコミの取材を受けました。そのおり、夫婦の年金分割について、2007年4月からの改定の内容についてはよく知られているものの、2008年の改定については誤解して認識されている方がとても多いことに気付きました。

2008年になると、仮に専業主婦の場合でも、夫の厚生年金が最初から分割されていくようになります。この年金分割はあくまで、2008年以降の分に限られています。ですから、2008年以降に結婚した方は、はじめからこの適用を受けます。
しかし、それ以前の分までもが、自動的に分割されるわけではありません。ここが誤解を受けているところのようです。
そのため、もし2008年の法改正以降に離婚をした場合でも、それ以前の分の年金分割については協議か裁判を持たなければならないことになります。
「2008年になれば、今までの分すべてが分割を受けるのだから、何も焦って今離婚を考えない方が良い」と思っている方も多くおられるようです。
決して、離婚を急いだ方が良いと言うわけではないのですが、もし、この点を誤解している方がいらっしゃるとしたら、今一度制度についてよく調べていただくことをお奨めしたいと思います。

団塊の世代の定年など来年は社会生活に大きな変化が起きることが想像されます。ある意味では、これからの日本人がどのように人生を過ごすかについて、真剣に考えねばならない時期になるかもしれません。
日本人がもっと心豊かに生活できる社会の実現を願ってやみません。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp

06年12月06日 14時05分11秒
Posted by: sakata
昨日、フジテレビのニュースの取材がありました。来年の年金法改正についての、コメントを求められました。

私たちの事務所では、基本的にリーガルカウンセリングという形で相談に対応しています。離婚相談とリーガルカウンセリングはどこが違うかという質問をお受けしました。
もちろん、離婚を迷っている方からのご相談に違いはないのですが、単に離婚するまでの手続き等のご相談にとどまらず、むしろ、その後の生活に視点をおいています。離婚後、どういう生活や人生を望まれるか、あるいは、離婚をしなかった場合はどのような未来を望むか、といったことをお聴きしていくなかで、より良い解決方法を探っていきます。
ですから、離婚後もいろいろな生活面でのお手伝いができるようにフォローしています。

年金法改正など、2007年は大きな変化がありそうですが、多くの方がいろいろな選択肢の中から、さらによい生活、人生を手に入れられることを願っています。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp

«Prev1Next»