長男のバンドがCDアルバムをリリースして、デビューする事になりました。といっても、インディーズのCDで、ミュージシャンの世界の入り口にやっとたどりついたといったところではないかと思います。それでも、頑張った事を少しだけ認めてやりたいという気持ちもあります。「La Bluzu」というバンドでボーカルをやっています。もしお暇な方は、HPを覗いてやってみてください。
HP:http://www.youtube.com/watch?v=6w3rMAalcVw
HP:http://www.labluzu.jp/top.html
HP:http://mobile.oricon.co.jp/site/labluzu/

大学入学をボイコットして「ミュージシャンになる!」と言われたときは、父親として正直なところがっかりしました。「そんなに甘い世界ではない!」と叱ったのですが、結局許す事になり、「甘いのは父親の方!」と言われてしまうかもしれません。それでも、いざデビューする事を知らされると、親バカながら、「年末は紅白に出るかもしれない・・・」などと、あらぬ期待をしてしまいます。

 私たちの相談室にも、引きこもりやニートなどの親子の関係の様々な問題で悩む方が大勢いらっしゃいます。今の時代は、以前と比べ親子関係に関わる問題が増えていて、戸惑う親がたくさんいることを感じます。甘やかしても、厳しくしても、うまくいくとは限らないようです。私自身も4人の子どもを育てる中でいろいろな問題が起きたため迷いを感じてきましたし、今も感じています。また、最近のいろいろな事件の報道に接するたびに、何か事前に打つ手はなかったものかと思うと心が痛みます。

 子どもにとって、本当の幸せは何か?この答えを出すのは子どもたち自身のようです。子どもに親の価値観を押し付ける事ができる時代はすでに終わったようです。どんな子どもであれ、子どもの可能性を信じてあげることができるのは親しかいないのではないかと思っています。私たちの世代までは、そうやって育てられた気がしてなりません。
 いろいろな子どもがいて、いろいろな個性や才能を持っています。それは、だれとも比べることができません。それぞれの持つ素晴らしさを感じるとともに、次代を担う子どもたちの未来を、今、信じてあげたいと思っています。

ホームページ:http://www.counselling.co.jp/ 
メール:mikikikaku@k6.dion.ne.jp
TEL:042-548-4456
「家庭内の問題相談室」
「女性の生活立て直し相談室」