登記・供託オンライン申請システム
登記ネット 供託ネット

先日、建設業の許可の関係で、履歴事項全部証明書が必要だったので、
帰宅中に法務局に寄り道したのですが、
ふとオンライン申請のことを思い出しました。
いい機会なのでオンライン申請にチャレンジしようとそのまま帰宅。

手続きは思ったよりも簡単でした。
電子証明も必要ありません。まあ、窓口でも本人確認はしませんしね。
ふつうに住所氏名などを登録して
必要書類を指定して、
電子申請。
まあ、そこそこ簡単。
ただし、対象会社指定時に、
会社情報の検索ページに接続しにくかったり、
会社情報のファイルがなぜかダウンロードできなくて10回くらいダウンロードしたりということがありました。
たくさんの人が同時接続していたのでしょうか?
よくわかりませんが、とりあえず電子申請はできました。

ただし、その後が、少し面倒。
申請しただけでは、
まだ書類をもらえません。
相手先で、その申請を処理してもらって、
さらに、ネットで料金を納付して、(窓口での支払いは不可)、
さらに、HPの画面を印刷して、(要プリンター)
住所、氏名、必要通数を書き込んで、
初めて書類を受け取れます。

やはり一番の問題は、申請を受け付けてもらうまでの時間です。
窓口であれば、即時に交付してもらえますが、
電子申請では、処理に時間がかかりそうです。
私は、金曜の夕方の5時過ぎに電子申請したのですが、2~3時間たっても、まだ受付されてなかったです。
もしたしたら、電子申請はできるけど、受付に関しては時間外扱いで、月曜にしか受け付けてもらえないのかもしれません。
機会があれば、平日の時間内に電子申請してみて受付までの時間を確認してみたいです。
知ってる人がいたらコメントに書き込んでください。

ちなみに、電子申請だと、
窓口申請より手数料が安くなります。
電子申請の窓口交付で550円でした。
郵送受取もできるそうですが、今回は、なるべく早く欲しかったので、窓口受取にしました。

私の名前で電子申請して、妻に取りにいかせたのですが、
とくに問題なく受け取れました。
もしかしたら、本人じゃないとダメといわれるかもと思ってましたが、
本人確認しないこととの関係なのでしょうか、
明らかに別人でも問題ないようです。