2011年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
11年02月22日 20時07分38秒
Posted by: officetanaka
本籍?

筆頭者?

タナカです。

お久しぶりです。

許可の申請書に添付するため、その方の本籍に関する証明書を手配しておりました。

皆さんは自分の本籍把握してますか?

そもそも、本籍と住所が異なっている意味、あるのでしょうか。

戸籍筆頭者と世帯主の違い、わかりますでしょうか。

以前読んだ本で色々な見解が載っていましたが、結局、

『分けてる意味あんまりないよね』

という結論だったと記憶してます(だったと思います)

数年前なら運転免許証に本籍も記載されてましたので、なんとなく目にしてましたが、

最近更新された運転免許免許には、

どうでしょう?

本籍欄が空欄になっていませんか?

ますます自分の本籍を目にする機会もなくなってきてますね。

ましてや『筆頭者』なんて。

住所は仙台、本籍は東京なんてこともチラホラありますが、

本籍に関する証明書手配には本人からの委任状が必要です。

自署してもらいます。

自署していただいた委任状を役場の窓口に提出したところ、

窓口の方が、

『委任状に記載されている本籍がぜんぜん違うんですけど・・・』

「アララ・・・スイマセン」

勝手にその人の正しい本籍を調べることも出来ないので、本人に連絡のうえ、
新しく委任状を書き直してもらいました。

窓口リベンジ。

タナカです。
11年02月04日 21時54分46秒
Posted by: officetanaka
赤とか青とか、黄色とか?

重宝してます

タナカです。

昨日今日と、某自治体の入札参加資格申請というもので動いておりました。

便利なことに最大12箇所に同時に申請できます。

どういうことかと申しますと、ABCDEFGHIJKLという12箇所の自治体が1箇所の会場で受付をしておりまして、

Aに申請をすればA~J最大12箇所同じ内容で申請できますよ~という仕組みです。

本来ならば

Aに申請して、Bに申請して、Cに申請して、Dに申請して・・・・という個別の手続が1回で済むんです。

便利。

しかしながら、『こりゃ便利。それならば12箇所に申請しよう』というときでも

申請書類は12個用意しなければなりません。

当然といえば当然です。

申請種類に従い色分けします。

赤とか青とか、黄色とか?の紙ファイルを用意します。

申請業種は3種類あるので、1社につき最大3業種×12箇所=36個。

多ければ多いほど当事務所としてはありがたいです。

が、紙ファイルの調達が容易ではありません。

それらが複数ありますと軽~く3桁。

この時期いつも文房具屋さんには怪訝な顔をされています。

タナカです。

11年02月03日 21時57分00秒
Posted by: officetanaka
お世話になっております。

タナカです。

建設業許可手続という当事務所の扱い業務があります。

この手続は5年毎に『更新』申請というものをしなければなりません。

今回、その手続にあたり関係書類の収集をお客様の同意のもと、M先生にお願いいたしました。

M先生はもう15年来の友人ですが、仕事となれば話は別です。

いつものような

アハハ、オホホの関係ではいられません。

恐縮しつつも指示します。

・・・・・・・・。

パーフェクト。

今後も宜しくお願いします。

タナカです。
«Prev1Next»