2011年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
11年01月30日 20時15分38秒
Posted by: officetanaka
シバ

れる。

シバレル、ではなくて、

正しくは

シバ

れる。

俗に言う、

『シバれるねぇ~』

タナカです。

昨夜未明から降り続く雪により
目が覚めたら、雪国。

日が当たらないウチのベランダは少なくとも雪国でした。

今日は午後から所属している組合の総会。
全組合員が出資しており、その株主総会のようなものが開催されました。

当組合は組合員数14名(本日現在)。
全員が行政書士の方々です。

事業協同組合という宮城県知事からの『認可』を受けた法人です。
( MKサポート http://miyagi-support.net/ )
みやぎ県民サポート事業協同組合(通称:MKサポート)。

今後の組合の活動方針・展開について話し合われました。

3時間あまりの討議の末、今年度の事業計画の骨子が方向付けられました。
当組合は今年で5年目。
5年目は大きな変革の年になりそうです。

タナカです。
11年01月29日 17時52分00秒
Posted by: officetanaka

型にはまらず

タナカです。

それでも

今日は型枠工事のお話。

当事務所の主な取扱い手続に建設業許可申請という業務があります。

詳しくはhttp://www.officetanaka.bizにご説明させていただいておりますが、

ざっくりというと建設業許可は28種類に分かれてまして、建築一式工事・内装工事・電気工事・大工工事・とび工事などの28種類。
予め決められています。

ただ、どの工事がどの許可に対応するか、これはものすごーく判断に悩む場合があります。一応は国のガイドラインが『こういう工事は○○の許可に該当しますよ』という道標はあるのですが、実際は過去の請負契約書・注文書などを見ただけではではわからず、その工事の詳細な内容を聞き取りしないとわからない場合があります。

契約書には『建築工事』とは書かれていても、請負金額や工事状況から鑑みて大工工事に該当したり、とび工事に該当しそうだったり。

また、各種許可を取得するためには社内にその許可に対応した国家資格等がいることが予め定められています。大工工事を取得するなら建築士・電気工事を取得するなら電気工事士など。

そんななか、(前置きが長くなりましたが)今回の『型枠の工事』について。

『型枠の工事』は、国のガイドラインに従えば基本『大工工事』の許可の範疇です。
大工工事の許可を取れば型枠の工事を適法に受注できるはず。
ところが、型枠工事でも作業工程・材質などを考慮すると『とび工事』の許可に該当する場合もあります。大いに。

ちなみに「型枠技能士」という資格があるんですが、
文字通り資格名に「型枠」と表記されていますが、
『大工工事』の許可は取得できません。
取得できるのは『とび工事』というもの。

うーーーん。

ややこしい。

型枠工事とは建物を建てるときの基礎作り等の際に、コンクリートを流し込むとき、そのまま流し込んではだだっ広くコンクリートが広がるだけ。そこでコンクリートで形を作るために(料理の型抜きのように)仮の壁で仕切る工事です。

これは、大工の許可かとびの許可か判断が微妙です。大工許可もとび許可も『型枠工事』について該当するからです。

型枠を作るだけなのか、コンクリートも流し込むのか、型枠の素材は木材なのか鋼製等なのか、そこまで確認しないと大工許可かとび許可か判断できません。請負契約書や注文書には普通そこまで表記されてません。

許可を取得した後で、「ウチはとび工事の型枠じゃなくて、大工工事で言うところの型枠なんだけど」なんてことになったら・・・・。

今回はそんな相談を受けまして非常に判断が迷いました。

と、いうお話でした。

タナカです。







11年01月28日 20時01分46秒
Posted by: officetanaka
早くも更新。

タナカです。

今の時期、多いのが入札参加資格の申請。

各自治体に決められた期限までに書類を提出します。

登記簿謄本
納税証明書
中小企業退職金加入証明書
技術者経歴書
営業経歴書
などなど・・・

それらの作成・収集を早めにこなさくてはなりません。

今日も別件で動きつつ書類集め・申請を敢行。

申請の帰りに役場近く腹ごしらえに立ち寄った某牛丼屋。

いつものごとく牛丼ではなく豚丼(つゆだく)をオーダー。
席について待っていると、

おや、どこかで見た方が。。。
『あっ、○○さん!』
「あータナカ君」
『偶然ですね~』
「タナカ君も入札申請?」
『そうです』
「あと何件?」
『あと△件くらいです』
「ほほーっ(?)」

2月申請分に向けて張り切っていきましょう。
ご馳走になりまして有難うございます(みそ汁も頼めばよかった)。

タナカです。










11年01月28日 19時47分18秒
Posted by: officetanaka

45日ぶり。

お元気ですか

タナカは

元気です。

タナカです。

年始年末皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

PCが壊れ、年末年始業務に追われ、更新が滞っていました。

現在も入札参加資格申請で立て込んでいますが、
ようやく落ち着きを取り戻しつつありますので、

また、ブログを更新しながら日々のことを綴っていきます。

遅ればせながら、本年も宜しくお願い申し上げます。(1月下旬なのに。。。)

タナカです。



«Prev1Next»