昨日は、成年被後見人の取引がある金融機関(M銀行)に行き、『成年後見制度利用に関する届出書』などをいつものように記載しようとしましたが、年配の担当者から「御本人はここまでこれませんか?」と尋ねられました。「足腰はしっかりしていますが、いつも施設内しか歩行していないし、ここまで歩いてこれる距離ではないですが・・・」と申し上げましたが、「どうしてもこれないですか?」と何度か聞かれました。
なんと、そこの金融機関全店では、後見人が選任されていても本人同行が基本、とのこと。しかも、御本人の印鑑がないと書類上の手続きができない、とのことでした。「通常は、登記事項証明書等があれば後見人が本人の代わりに手続きできますが。」と申し上げても取り合ってもらえませんでした。
「何のための成年後見制度なのか知ってますか?権利擁護という言葉を知ってますか?そんなに確認したいのなら、施設に来て本人確認してください」と言いたいところ、我慢して次の証券会社に行きましたが、担当者の女性もM銀行の対応にびっくりされていました。
銀行の新米社員ならともかく、上席で接客態度も悪し、とは・・・。ネームプレートもつけてない人ってどのようなお立場なのでしょうか・・・。それにしても、成年被後見人の本人確認は、練馬の外れのほうの支店だから?それともM銀行は全店でこんな扱いなのでしょうか・・・。