3月15日は、お釈迦様の日だと思います。
私が、生まれた京都亀岡には、毎年3月15日はお釈迦さんという、お寺で、鼻くそ団子を売っているお寺があります。
亀岡市の篠町の柏原(かせばら)というところで、念仏寺だったと思います。
子供のときかラ、毎年、この3月15日には、鼻くそ団子を買いに行きました。
京都の五色豆よりちょっと小粒の団子で、これは、地元でははめ(マムシ)除けとして、重宝して、家族全員が食べた物です。
お釈迦さんが、はめ(まむし)にかまれたとかで、この鼻くそ団子を食べるとはめ(まむし)にかまれないと言うおまじないです。
そして、この3月15日には、よく雨が降る。朝から降る日もあれば、夕方から急に雨のときもある。
地元では、おしゃかさんの涙雨だと言われています。
また、多くの露店が出て、亀岡でいちばん大きな露店の行列です。