2011年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年06月29日 20時27分25秒
Posted by: kyotonet
今日兄の病院に行っていたら、ちょっと元気が出ていて、
私に、相続と遺言のことを詳しく聞かれた。
兄は、子供が居ない。私たちは、両親ともいない。
相続がどこ案で及ぶのか、また、遺言で妻に相続できないかとか?
専門家として詳しくたづねられた。
もう、先が見えているのか、真剣である。
墓のことや、宗教の事もたづねられた。
私も、兄も、墓地だけは買ってある。
自分が死んだら、お墓を建ててほしいといっていた。
また、宗教も親の宗教の葬式をしてほしいという。
奥さんは、違う宗教を信心しているので、そのことが気になるらしい。
私に、けんかしても、親の宗教のほうで、葬式をしてほしいという。
私も、4歳離れた兄ですが、今日は、2人でゆっくり話した。
本音の話でした。
11年06月28日 20時14分40秒
Posted by: kyotonet
今日も暑かった。
ここ2,3日は梅雨とは思えないほど暑い。
もう梅雨明け宣言してもいいのではないでしょうか?
南九州では今日、梅雨明け宣言したとか?
私の事務所のある、西京区の道路沿いの温度計が38度ありました。
暑いはずです
11年06月27日 08時30分06秒
Posted by: kyotonet
6月の25日、26日に東京に行ってきました。
京都と、東京都が気候の面でも体感温度がぜんぜん違います。
2日間で、東京は快適な気がしましたが、京都に帰るなり、扇子がパタパタと
動くのは、私だけでしょうか?
気候でもそうですが、他の面でも、いろいろと、温度差があるような気がします
11年06月26日 21時47分23秒
Posted by: kyotonet
皆さん、こんばんは!
25にt日、26日は東京に行ってきました。
自動車関係のOSSの県があったので、どうしても行きたかった。
1年ぶりに会う人もいました。
また、福島県や、茨城県の方も被害の中着てくれました。
自動車の関係の総会と、研修会がありとても、意義深いものでした。
夜も、懇親会があり、2次会もあり、夜遅くまで語り合いました。
私は、懇親会の会場で、兄の嫁から兄が、あまりよくないことや、
病室を変わったという知らせで、あまり、元気が出なかった。
そして、今日、夕方変えるなり、まず兄の病院に直行した。
思ったより元気で安心した。
また、明日から、仕事がいそがしそうです
11年06月25日 00時26分45秒
Posted by: kyotonet
自由業の個人事務所には、なかなか無理ですね。
私も、ボーナスがもらえない仕事をしてもう30年近くなる。
この時期になると、銀行でも「ボーナス、よろしくお願いします」
よく言われるが、私にはない。
もらえる人がうらやましい。
多いの、少ないのという前に、もらえない人のことも
少しは考えてほしい。
毎月がボーナスじゃないかともよく言われるが、
平均すると、私たちの収入は少なくなる。
でも、好んでこの仕事に入ったのだから、我慢と、もっと
効率のよい仕事をしていきたい。
11年06月24日 07時48分45秒
Posted by: kyotonet
明日は、久しぶりに、東京に出張です。
自動車関係の仕事をしているものばかりの集まりです。
同じ仕事をしているので、とても和やかな会です。
1年に1度なんですが、いつも親しくしている仲間みたいなものです。
今から、会議や、懇親会が楽しみです。
11年06月22日 20時23分15秒
Posted by: kyotonet
京都の西京区は、とんだことで有名になってしまった。
6月20日の月曜日ですが、道路の水道管が破裂して
横のガス管を壊したそうです。
おかげで、近くの大枝小学校でガスをひねったら水が出てきたそうです。
おかげで、一面水で大変なことになったそうです。
大阪ガスが、急ピッチで復旧作業をしているが、水が大変多くはいっているそうで
どこまで復旧したかわからないようです。
近くの洛西ニュータウンは、大混乱。大阪ガスも、カセットコンロを
全戸配布しているそうです。
近くの商店も営業できないのか、たくさんのお店がしまってしまった。
妻も、近くの洛西高島屋で、おつくりを半額で買ってきていました。
夜はおいしく食べましたが、待つ重大混乱です。
築の、スーパー銭湯は、工事関係者で、大賑わいです。
変なところで有名になってしまった、西京区です
11年06月21日 19時56分46秒
Posted by: kyotonet
今日、21日は、京都では、弘法さんといいます。
つまり、東寺の開祖の弘法大師の月命日です。
東寺では、たくさんの露天商が出ます。
そして、九条通は大混雑です。
私は、近くの南警察に洋二で行かなくてはならないのに、
中々行けません。
外回りの仕事の苦しみでしょうか?
午前中に、本社とか、登録センターに注文の車庫証明などを
お届けしなくてはいけません。
時間との勝負です。
その1つが、今日21日です。また、陸運事務所もこの近くです。
そして、25日は、今度は、」天神さんです。
天神というのは、菅原道真の月命日の25日です。
今度は、北野天満宮にたくさんのお店が出ます。
前の上京警察が中々行けません。
これが、京都の行政書士のつらさです。
11年06月20日 08時02分01秒
Posted by: kyotonet
皆さん、おはようございます。
7月19日より、車庫証明の書類で、所在証明が
一部省略になります。
申請人と同じ住所の場合に、省略できるようです、
以前にもいろいろといわれていましたが、今度は、警察庁の通達で
全国に流されています。
これによって、期間が延長にならなければいいのですが、
私たちは、そのほうが心配です。
しかし、地図がわからないということで、いろいろと、
添付書類が行ったのですが、それが要らないということになると
ちょっと複雑です。
京都では、調査員が、民間になり、それでなくても、新米調査院で
交付が遅れています。
交付の遅れのないように希望したいものです
11年06月19日 12時01分13秒
Posted by: kyotonet
今日の京都は曇りです。
高速道路も1000は、今日まで出、私の自宅と
事務所のところでも、無料y化実験の区間で大変助かって
板のですが、今日24時で終わります。
もう、今日から、お金が高くなる高速は乗らないようにしたいと思っています。
最後ということで、大混雑しているみたいです。
昨日も、光明寺の青もみじを見ましたが、本当に美しい。
秋は、初詣みたいに、人で、いっぱいになるこのところでも、
静かに見られるのは、本当にうれしい。
ゆっくり京都を楽しめるのも、いいものだ
11年06月18日 07時04分15秒
Posted by: kyotonet
明日、6月19日は、父の日です。
私も、父になってもう長くなりました。
私の父は、もう20年近く前になくなりましたが、いつも
怒られて、、でも、父は、父の威厳が会ったなあ。
自分が父になって、何ができたか?
それは不明です。
私も、父に習ったみたいに親の背中を見て生きてほしいと
思います。
何も教えることはないけど、私の人生そのものが
子供に参考になればよい。
11年06月17日 19時13分32秒
Posted by: kyotonet
京都で水無月といえば、和菓子のことです。
昔、山の中に氷を蓄えていて、今に時期に、小豆などを乗せて
食べていたそうです。
その名残で、3角のういろうに、小豆が乗っています。
6月30日は、水無月の日といって、京都の和菓子屋さんは、
ほとんど、旗を出して、水無月を打っています。
わたしっは、いつでも食べているので、別に6月の30日に
食べなければならないというつもりはありません。
6月30日は、気候の変わり目です。
京都の各神社も茅の和くぐりという行事もあります。
7月から、夏だということでこの時期暑さを乗り越えるための儀式です。
京都の各神社では、大きな茅の和がありますので
どうぞ、京都の行事を見てください。
11年06月16日 20時45分55秒
Posted by: kyotonet
行政書士は、町の法律家か?
このことは、弁護士会からもクレームがつきそうです。
しかし、京都でも、「行政書士で何とかなる」
この言い方も、同じような言い方かもしれません。
私は、この宣伝看板のおかげで相続の仕事もさせていただいた。
といっても、登記は、司法書士さんにお願いしましたが、他の士業の方とも、
タイアップしたこともあります。
最近、車の保険でも弁護士特約がある。
その文章を読んでいると、弁護士さん、司法書士さん、それに行政書士さんに
お願いしても弁護士費用が使えるようです。
対等に書いてあるので、ここまで、社会に認められてきたのかと、
ちょっとうれしくなります。
私は、これまで、何回も弁護士さんにお願いしましたが、弁護士さんでも
中々、うまく動いてくれない方もたくさんあります。
その仲で、私たちが、この人のことだったら、この弁護士さんに頼んでみようとか
選べるようになってきたのがうれしい。
いつでも、こちらからいい弁護士さんにお願いできるということは、中々、難しいのですが、
保険会社の顧問弁護士さんをうまく使うと、大体のことは解決出来ます。
私たちは、その人たちを使えることがうれしい
11年06月15日 18時15分20秒
Posted by: kyotonet
私は、平成6年から、今のパナソニック保険サービス(松下保険サービス)さんと、
提携して保険の、募集をさせていただいています。
毎年、5月ごろに、提携代理店感謝の会のような催しがあります。
大阪のホテルなどに、集まり、1時間ほどは、昨年の般阿世と、1時間ほどは、
提携代理店からの希望を聞いてくれます。
また、夜には、懇親会があり、定見代理店を丁寧に、もてなしてくれます。
私たちも、いくら安くても、またがんばろうという気持ちになります。
これは、松下幸之助精神が満タンまで浸透しているからいつまでも
私たちを大切にしてくれるのだと思います。
2年前は、新型インフルエンザの関係で急に中止になり、
昨年からは、松下側から、私の方に出向いていろいろと、今年の取り組みなどを
指導してくれます。
それが本日ありました。
パナソニックから、和菓子のお土産までいただきました。
本当に、松下幸之助さんに、感謝です。
11年06月14日 18時40分19秒
Posted by: kyotonet
もうすぐ、高速道路の無料化実験が終わるので、今日は、
仕事で、ちょっと遠くに走り、道の駅に行ってきました。
そこで、野菜を買ったり、黒豆のパンを買ったり、いろんな
他でないものを買ってきました。
仲でも、くる豆のお豆腐とか、黒豆、饅頭がおいしかった。
いつも道の駅は、その地方のお土産や、野菜があるので、
とても長方です。
スーパーと違うのは、地元の農家の野菜で、安心ということと、
少し、高いということです。
スーパーの野菜は、少し安いが、どこのものか、本当にそこで取れたのか、
わからない。そこが欠点です。
食品だけは、安心して食べたいものです。
«Prev1 2Next»