2012年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
12年01月31日 21時30分10秒
Posted by: kyotonet

今日、毎月の健康保険のお金を払いに六角堂に車を置いて長谷ビルに行ってきました。
2月分、3月分です。そして、インフルエンザの予防注射の補助金も申請に行って来ました。
帰りに、六角堂の池坊さんのお寺に立ち寄ってきました。
本堂の左に聖徳太子さんの名前の書いた額がありました。
左には、見真大師という額だから、親鸞聖人の名前です。
ちょっと違う宗派だと思いますが、お参りにこられたんでしょう。
今日も、観光客が、ぱらぱらと、熱心にお参りされていました。

12年01月25日 21時37分39秒
Posted by: kyotonet
今日1月25日は、京都の北野天満宮で初天神です。
毎月25日ですが、1月が、初めての天神さんの縁日なので、この日を初天神といいます。
このhも大変にぎわいます。
私は、仕事でいそがしく行けなかったので、手を合わせて拝んでいました。
12年01月21日 16時05分17秒
Posted by: kyotonet
今日1月21日は、京都の東寺さんの弘法大師さんの月命日の縁日の日です。
いやに道路が混んでいるなあと思って、はっと気がつきました。
すぐに回り道をしましたが、毎月大混雑です。
今日は、今年初めての21日とあって、また、土曜日なのでちょっと車が多いような気がします。
気持だけ、お参りしています。
12年01月14日 17時02分34秒
Posted by: kyotonet
午前中、昨日残っていた仕事の配達を今日午前中やってきた。
1時ぐらいまでかかった。
その後、帰りに車折神社に久しぶりに行ってきた。
観光客もまばらですが、少しいつもより多いくらいに来ていた。
ここは、玉垣に芸能人などの名前がたくさん書かれているので、人よんで芸能神社とも言う。
私も、知っている芸能人の名前を見つけてくすくす笑ってしまった。
この玉垣は2年間で8000円です。
私も以前出してみたが、毎年、節分の人型など、寄付の依頼が来るので、やめた。
私は、お願いの石に5億円たまりますようにと願いを書いておいてあったが、見当たらなかった。
あと少しで(笑)たまったらいいなあ。
12年01月06日 14時28分25秒
Posted by: kyotonet

京都に長く住んでいるが、他府県の人に京都は寒いとよく言われるが、その意味があまりわからない。
私も、大学生のときに金沢に4年間住んでいましたが、向こうのほうが寒かった。
そして雪も多かった。10センチ、20センチの大雪は1年に、1,2回あるが金沢で、一晩に1メートルくらいの雪が降ったのには、びっくりした。
兄の嫁が日本海側の兵庫県香住町で、そこからカニを持ってきてくれましたが、そのお父さんに雪降っていませんかとたずねると雪があまりない。
少しだけですというのでどれくらいかとたずねると60センチメートルぐらいしか降っていないという。
感覚が違うのがびっくりです。10センチでも大雪だと思っているのに、60センチがたいしたことない。
でも京都は底冷えします。周りが山に囲まれた盆地ですので、朝晩がちょっと冷えるみたいです。

12年01月05日 18時59分38秒
Posted by: kyotonet
今日も、宇治の平等院の前を通りました。
私は、近くのお茶屋さんに用事があってたまに行くのですが、最近は、周辺が整備されてきていますので、
景色がよくなった。
また、茶団子もよく買ってしまいます。
花より団子ですね
12年01月04日 21時36分43秒
Posted by: kyotonet
今日1月4日は、下鴨神社でけまりの行事があったようです。
昔宮中で公家がけまりで遊んだ風習の行事だそうです。
昔の文化が今も残っているのはいいことだ
12年01月03日 17時59分18秒
Posted by: kyotonet
京は、明日からお年始に行く手土産のお年始の品物を買ってきた。
明日営業を始めるところを中心にご挨拶の準備です。
私が食べたいような教徒の和菓子です。
夕方品物を取りに行ったら、気持ばかりのお菓子をいただいた。
ありがとうございます。
12年01月02日 19時53分50秒
Posted by: kyotonet
明けましておめでとうございます。
1月1日に伏見稲荷大社に初詣に行ってきました。
今年は元旦に行ったため、すごい人です。
JRの駅前の大鳥居から約2時間かかりました。
こんなに人が込んでいるのは久しぶりです。
商売繁盛のお札も買って、昨年のお札を返して1つ行事を通過したような気持ちです
«Prev1Next»