2011年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年12月10日 20時26分46秒
Posted by: kyotonet
昨日、12月9日から18日まで、京都嵐山で、花灯路が行われています。
午後5時30分ごろから、8時30分ごろまで、嵐山は、ライトアップされています。
幻想的な明かりと嵯峨野の竹やぶが見事に美しい。
ちょっと寒いが、こられた方を魅了してやまない。
11年12月09日 08時35分28秒
Posted by: kyotonet
今日は、鳴滝の了徳寺の大根炊きがある日です。
親鸞聖人が法然上人の遺徳をたづねて、訪れた時に村人が大根だきをもてなしたとか。
京都弁では、だいこだきと詰まったような言い方をします。
それにしても年末の行事があちこちで毎年変わりなく行われています
11年12月08日 20時35分48秒
Posted by: kyotonet
今日12月8日は、法輪寺の針供養の日です。
私たちは、法輪寺といえば、十三参り、つまり、数えで13歳になったときに知恵をつけてもらうためにお参りするお寺だと思っていましたが、いろいろな行事もあるようです。
女性が裁縫がうまくなるようにといって壊れた針などを供養していただく日だそうです。
11年12月04日 22時26分01秒
Posted by: kyotonet
今日、回り道して、光明寺まで行ってきた。
近くに駐車場はいっぱいありましたが、観光客が多かったのではいるのをやめました。
来週ぐらいから、拝観料も要らなくなるのではないかと思っています。
静かな、光明寺が好きです。
もう少しするとゆっくり見たいと思っています
11年12月03日 22時01分51秒
Posted by: kyotonet
京都は、今が紅葉が真っ盛りです。
といっても、この土日までが各お寺がライトアップしていると思います。
今年は、ちょっと遅かったので心配しましたが、かれている物もありますが、山々は、すっかり色づいています。
私は、仕事で追われていて、もみじ狩りどころではありません。
いつかは、ゆっくりと紅葉狩りをしてみたい。
今日も嵐山から帰る車がいっぱいです
11年12月02日 18時50分54秒
Posted by: kyotonet
今日山科に行ってきました。
阪神高速京都線の終点で、大石神社の入り口付近です。
義士まつりののぼりがたくさん出ていた。
もう12月ですね。14日は討ち入りの日です。
«Prev1 2Next»