2011年 6月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年06月13日 19時12分06秒
Posted by: kyotonet
私は、いつも車で走っています。
毎日、宇治に行っています。
道路沿いに、いつも、宇治茶100パーセントの抹茶ロールとか
茶団子とかに目が行ってしまいます。
また、抹茶ケーキとか、抹茶の何かといわれると
つい買ってしまいそうです。
いつも時間に追われているので、車もとめないで、
誘惑とけんかしています。
先日、茶団子を買おうと車で止まったんですが、
店員さんが出てこない。
私の姿を見て、こいつは買わないだろうと思ってのでしょうか?
奥から見ているのに、出てこない。
ちょっと腹が立って出てしまった。
でも、買えばよかった。
今度は、堂々と買います
11年06月12日 11時50分52秒
Posted by: kyotonet
先日の事故の後報ですが、6月5日に、私のお客さんが事故に合い、
病院に運ばれた事故ですが。相手側は、当方に激突して死亡です。
こちらは、運転手がお酒を飲んでいたので、運転手を変わってもらって
事故にあった件です。
救急車が3台来たそうですが、そのうちの1台が加害者を救急車に
乗せようとしたところ、実の息子だったそうです。
父は、消防署の救急隊員だったということですが、息子とこんな所で
対面するとは、誰が思っていたでしょうか?
しかも、現場で死亡です。
私のお客さんは、車から放り投げれれて、遠くに飛んでいたそうです。
入院はしていましたが、命は助かりました。
まだ、まだ、わからないことはありますが、相手は、父親から、
保険には入っていますから補償は、十分させていただきますという、
電話が入ったそうですが、こんなことってあるんですね。
本当にびっくりです。
11年06月11日 20時53分20秒
Posted by: kyotonet
みなさん、こんばんは!
昨年、突然高速道路の一部無料化の社会実験が始まって
1年もたたないうちに急に廃止は、疑問に思う。
お金を取って、東北災害の資金に当てるということですが。
もう一度、民主党のマニフェストを検証してほしい。
児童手当と、高速無料化ではなかったか?
そして、社会実験だといって、検証もしないうちに廃止はないでしょう。
5月には、関係者にどうなのかとたづねても、
まだはっきり決まっていないというばかりでした。
6月1日になって、初めて新聞に出て、その後、6月も10日ごろから、
さかんに廃止のCMが流されています。
無料化によって、フェリーは大幅に少なくなり、
町の、交通状態もがらりと変わったのに、後には、戻れなくしてから、
急に廃止はないでしょう?
皆さんは、洞思いますか?
私は、民主党の存在自体廃止してほしいくらいです。
11年06月10日 20時06分45秒
Posted by: kyotonet
今日は、朝から町といそがしい日でした。
はじめは、伏見警察に行き、書類を2件もらって、
すぐ新堀川沿いの最近出来た高速道路で山科まで450円。
そして、ここでは、書類が5件になった。
次は宇治ですが、道中、三室戸寺のアジサイがきれいだと、
NHKのニュースで聞いていたので、横目で見てみると、
人がまばらですが、観光客が来ています。
明日は、土日でたくさんの人でにぎわうでしょう。
書類を配達しながら次は宇治西から京滋バイパスで八幡まで350円。
八幡からまた宇治西まで帰り、350円。それから、配達しながら事務所に
帰ったとは、1時過ぎだった。
それから、食事をして、次は南丹土木まで、許可書を申請。見てもらう間に、
南丹警察に書類を出して、土木事務所に帰ってもまだ審査中だった。
また、待っている間に、2件ほど書類が出来た。
それから亀岡警察に5件ほど出して、また配達。
ちょっと観光みたいな、いそがしい1日でした。
11年06月09日 08時15分41秒
Posted by: kyotonet
昨夜、京都の郊外の亀岡市の湯の花温泉の少し山の中
に仕事で行きました。
毎年思うことですが、今年も、そろそろ、ホタルが見たいなあ。
用事が終わって帰るとき、ホタルが、私の方に飛んできて、
そして、私の車のところで止まりました。
そっと手にして、袋に入れて、自宅に持って帰りました。
途中にも、ヘッドライトを消して少し、余韻に浸っていました。
早速自宅で、妻に見せて、部屋の電気を消して、庭にはなしてやることにしました。
水の落ちているところにそっと置いたのですが、ホタルは、飛んで行きました。
しばしの楽しみででしたが、本当にいい思い出が出来ました。
今年初めてのホタルでした。
11年06月08日 17時55分20秒
Posted by: kyotonet
今日嵐山で、青もみじを見た。
秋の紅葉もきれいですが、新緑のこの時期の青もみじも中々きれいなものです。
秋は、人がいっぱいで、初詣みたいな人出ですが、この時期は
ゆっくり落ち着いて見られます。
京都は、本当にきれいな風景が見られていいところです。
観光客ばかりでなく、私は、いつも車で走っていながら、京都の
歴史と、風情を見られるのが幸せです。
また、仕事で、入れないところでも堂々と入れます。
以前も、観光客の並んでいる裏口から、有名寺院の
そしてめったに会えない方にお会いできたこともありました。
そして、書類に、変なところにサインをしてもらったこともある。
これが、仕事していていいなあと思うところです。
先日も車の登録で、家の前までいかせていただいたこともありました。
京都は、いつまでも、京都です。
11年06月07日 21時23分12秒
Posted by: kyotonet
6月には行ってから、悲しいこともありましたが、うれしい電話
が相次いでありました。
10年ほど前に、仕事をさせていただいていた方が、不明になっていましたが
急に電話がかかり、また建設業の許可を取りたいということでした。
今まで残っていた請求金額も、全部払っていただいたので、とてもうれしい。
しかも、最近、仕事が順調でうまくいっているということを聞いて、本当にうれしい。
また、昨年で建設業の許可が切れた方があって、私も、何回も、訪問をし、
催促もし、名刺も何回も入れてきましたが、どうも、不在でした。
もうあきらめていたら、○○建設ですという電話がかかり、本当にびっくりした。
話を聞くと、父は、以前に更新をして、その後なくなり、息子さんが、承継していたそうです。
そして、息子さんの更新が来て、私の事務所から更新の案内が来たということで、
お電話をいただきました。本日、ご訪問をさせていただいて、、また、ご縁が出来て、
本当によかった。息子さんも、ぜひ、私に任せてるということでした。
私も、ご縁が深まり、本当に、喜びでいっぱいです。
また、今日、私の事務所の硝子が割れたときに、仕事をしていただいた、業者の方から
私の事務所に電話がかかり、ぜひ、お願いしたいということでした。
縁とは、不思議なものです。
お客様の為に、これからも、少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。
お客様が、喜んで、仕事をさせていただけることが本当にうれしい。
11年06月06日 22時25分38秒
Posted by: kyotonet
昨日、交通事故の報告があり、内容を聞いても、当方のお客が入院
しているということで、詳しい内容がわからない。
当方のお客がお酒を飲んでいたので、
友達に運転をかわってもらったということだけがわかった。
そして、運転していた方から携帯に電話がかかってきた。
詳しくは警察に聞いてほしいというが、何がなんだかわからない。
運転していた人にわかる範囲で、少しでも詳しく報告してほしいというと、
何とか、少しは書類が出来た。
本日、保険会社から電話があり、家族限定だから保険が出ないという。
運転手に電話して、自分が入っている保険に他社運転が使えないか、
しらべてもらったところ、でるということで、ほっと胸をなでおろした。
早速運転手に、自分の入っている保険会社に報告してもらった。
そして、午後、警察に私が出向いて詳しく聞くと、ほとんど教えてもらえなかった。
まだ捜査中とのことであった。
どうやら、相手側は、当方に、激突して、死亡したようである。
警察から、現場の住所と、時間だけは聞けたので、現場に行ってみると、
びっくりするほど、大きな事故だった。
6月9日に、詳しく調べるということで、警察の方は、ノーコメントになってしまった。
相手側は、とまれがあり、T字路をなぜ、進んだのか、不可解な事故である。
そして、夜は、ヘッドライトがあるのに、なぜ車に気がつかなかったのか?それとも?
当方だけの病院の方は、何とか処理は出来たが、相手側のことはまだまったくわからない。
相手側のほうからは何も行ってこないが不思議なくらいである。
お客様には怒られるかもしれませんが、お酒を飲んでいて、呑んでいない人が運転してくれて、
保険の方からは、何とか出るような気がしますので、少しでも助かった。
詳しいことは、これ以上はいえない。
11年06月05日 07時26分06秒
Posted by: kyotonet
私事ですが、兄が入院しています。
もうあまり長くないということだけは実感しています。
まだ、60代前半なのに神様もイタヅラが過ぎます。
でも、このことによって、兄弟の絆が深まったことです。
私は、貧乏人の子沢山で5兄弟です。
長男は、なくなり、後4人です。
また、1人亡くなると、3人になります。
もう一人の兄は、寂しくなる。少なくなったというが、それでも3人です。
他の家より、まだ多いかもしれません。
でも、生あるものがなくなるということは大変つらいものです。
私たち、5人いても、5人ともまったく違う仕事をしている、
とても変わった兄弟かもしれません。
兄の、病気によって、兄弟が始めて病院ですが、集まることができました。
今、病気の兄がよくなれば、みんなで食事をしようと話もしました。
願いはかなうかはわかりませんが、絆が深まったことだけは事実です。
11年06月04日 10時17分17秒
Posted by: kyotonet
今、政治は混乱して、やめる、やめないと何を言っているのか
わからないことばかりやっている。
しかし、消費税10%にする計画は、水面下で着々と行われて
いるみたいです。
高速道路の無料化廃止も、突然でした。
何か国民に不利なことは、極秘で行っていいのか?
今、5パーセント上がれば、経済にどのように影響するか?
そのことの調査もできてない集団が増税を進めるのはおかしい。
あの与謝野さんが、なぜ、民主党に引き抜かれたのかは、不明
ですが、増税のために利用されているような気がする。
私は、民主党にも、自民党にもはっきり物が言える政治が必要
なのかなと思っています。
外資系の保険業界も、安いことばかり言うが、高いところは少しもいわない。
これでいいのでしょうか?
民間人は、都合のいいところしか教えてられていないことが多すぎる
11年06月03日 18時43分15秒
Posted by: kyotonet
麦秋ってわかりますか?
麦の秋と書きます。しかし、秋のことではなく今の初夏のことです。
麦が秋というから、今の時期です。
私も、農家の生まれですので、よく麦の種まきから、冬は麦踏み
そして、今の時期は麦の刈り入れ時。
昔は、ビール工場から契約して栽培していましたので、今の時期は、
刈り入れにいそがしかったのを思い出します。
今日、道路を走っていて、刈り入れの風景を見て、麦秋の季節だなあと、
昔を懐かしく思い出しました。
今は、非農家でお米1粒たりとも作っていなくて買っております。
俳句の季語にも麦秋があります。
麦を早く刈り入れて、その後、田植えをしたものです。
田んぼの風景を見ると昔が懐かしい
11年06月02日 09時23分50秒
Posted by: kyotonet
おはようございます。
昨日からテレビなどで報道されていますが、高速道路の休日1000円や、
無料化の社会実験が6月19日で止めるそうです。
先月までに、関係者に聞いてもまだ正式でないのでわからない。
無料化が続くのか?1000円が終わるのか、はっきりとわからないとのことでした。
6月1日になってから、中止の正式発表です。
私は、1000円を決めたのが、当時の自民党政府ですが、
無料化を決めたのは、民主党のマニフエストで政権公約であったと思います。
いくら、東北大震災の方にお金がかかるというかわかりませんが、
そのために止めるのであれば、ちょっと違うのではないかと思います。
私は、仕事柄、自民党や、民主党とも仲良くしてほしいと思っている一人ですが、
これでは、政治はどこに行ったのでしょうか?
被災地を助けるのではなく、応援するところを苦しめて、何が、復興なのでしょうか?
私は、不満を言っているのではなく、政治の根幹を揺るがすことにならないように
してほしいと思います。
本当にアカンなあと、いつも思っています。
今日の不信任案は、どうなるかは知りませんが?もっと大切なこともあるのではないでしょうか?
11年06月01日 18時01分08秒
Posted by: kyotonet
今日、午後に、兄を見舞いに病院に行った。
これで毎日行っていることになるが、月曜日には、
ナースステーションの前であった。
名前を言うと、すぐにいってやってください。
これは、だいぶ悪いのかなと想像した。
今日は、集中治療室です。
名前をインターホンで言うと、どうぞといわれたが、
入り口で、手の消毒と、マスクをつけるようにいわれた。
兄は、私が来たことをわかっているので、反応をした。
本当に病院は、生きているといるということが、どれほど大切か
教えてくれるところです。
本当に、早くよくなってほしい
«Prev1 2Next»