昨日、昨年受験した特定社労士の勉強会の仲間たちと忘年会をしました。
久しぶりに会う仲間との飲み会は楽しいですね。
その話の中で、行政書士試験の合格率の話が出ました。
私が試験の監督官をやってその時問題用紙を貰ってきた、という話をしたからです。
で、皆が言うには行政書士試験の方が合格率低いよね、と言う事でした。
仲間の中に私を含めて、行政書士の受験経験者が居るのですが、私もそうですが、旧い受験生なので、合格率も高く試験も今ほど難しくない時代だったので、今の合格率を知らなかったのです。
話の中では、社労士試験よりも低く司法試験並みの1~2%台だ、と言うので、びっくりしていたので、今昨年の合格率を見ると都道府県によって違うのですが低いところで6%~高いところで10%~で、平均が9%・・。
社労士試験と似たような合格率ですね。
受験制限がない事を考えると、妥当な気もしますし、試験問題を見ると高い気もしますし・・、何とも言えないですがびっくりの数字ですね。
と考えると、今自分の仲間として一緒に仕事をし始めた人たちは尊敬の値に存しますよね。
来年の1月24日が今回の試験の合格発表の日です。
今年の合格率はどのくらいだろう?
せめて、私が監督官をした教室の合格率は高くあってほしいですね。