昨日、車で出て、出てすぐに助手席に置いた荷物が転がったので、取ろうとして道路の真ん中で車を止めて荷物を助手席に乗せようとしたら自転車がぶつかってきました。
こちらも車の往来が少ない生活道路とは言え、道の真ん中に止めてるのもどうか、だけど携帯を見ながら全然前を見ないで走っている自転車もどう?って感じだけど・・・。

で、ぶつかった時自分の車は軽の中古だから笑って『大丈夫?』と相手にも聞けたし、相手の若い人(大学生?)もすみません、と言って去って行ったけど、この場合もし自分が高い車に乗っててしかもバンパーに当たるのでなく、車体の横なんかをこすった場合、相手に文句を言うのだろうか?。
それとも、相手が『道路の真ん中に止めて危ないじゃないか。』と怒るのだろうか?
もっと怖いのは、こちらが動き出そうとした時にぶつかったら、いくら相手が前方不注意とはいえ、こちらも運転過失になるのだろうな~と思うと、ぞっとします。(何とかの理論で、ヒヤりハットの回数は大事故の前提ともいうから気をつけないと。)

でもホントにもしこんなので相談が来たら、何と答えようかな?