2012年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
12年06月14日 23時19分32秒
Posted by: kunibon
 先日、役所の対応を書きましたが、どうも私自身知らないところで、相手を怒らせたようだ。(?)
 
 何故か?と言うと、

 先日の続きを書くと分かるのだが、月曜日(今週の事)は、結局電話がなく、当然のごとく火曜日に電話が有るはずもなく(私も当番仕事で電話が出来なかった。)、水曜日に改めて電話をした。

 すると奇跡みたいだが、担当者に電話が繋がり、話す事が出来た。

 しかし、関係書類を見ないと話せない、と言われ、「折り返し電話をします。』と言われ、電話が切れてしまった。

 後は、ご推察通り、電話がかからず、今日の木曜日が終わろうとしている。
 メモなら、多分10枚以上残しているし、担当者が電話をする気が有るならば、本当に折り返し掛かってくるであろう。

 それが掛からない、と言う事は・・・。

 対抗策を考えないとこのままでは、永久に電話が繋がらない。

 ほんとの事を言えば、こんなところに書きこむより、クレーム言った方がずっと早いし、スッキリするのだが、役所の担当者怒らせて良い事なんて一つもない。

 と言うより怒らせたみたいだから、電話が掛かって来ないのだが。

 また明日、何も怒っていませんよ~と言うふりして電話するか・・。


 
12年06月11日 17時17分44秒
Posted by: kunibon
愛知県の某福祉課に仕事の問い合わせの電話をしました。
6月4日の事です。
担当者電話中とのことで、「折り返し電話させます。」、と言われた。
最近の役所は親切だなあと思った。
でも掛かって来ない。(泣)

1日置いて、6月6日の水曜日にまた電話をしました。
今度は、3回「ただいま担当者電話中ですから掛け直してください。」、と言われました。
問い合わせをしているのは、こちらだから仕方ないか!と思い掛け直しましたが捕まらない。
4回目にやっと担当者は電話に追われているから中々捕まらないから、こちらから掛けさせます、と言って頂いた。助かった!!。
でも掛かって来ない。
流石に、木曜日は電話をかけながら、朝は普通に「こちらから掛け直します。」の応答に何も言わなかったが、午後の電話では、そう言いながら一回もかかって来ないのですが・・と文句を言ったが、やはり掛かって来ない
木曜日は、都合3回メモを置いてもらったので、合計5枚のメモがたまった事になる。
それでも電話がない、と言う事は、担当者の机はどれだけのメモが貼ってあるのだろう?
メモ1枚で1ポイントとすれば、5ポイント貯まったから、明日は電話があるだろうか?
と思って金曜日を待つことに。

金曜日、電話をすると、やはり「折り返し電話をします。」と言われたので『電話は掛かって来ないと思いますから掛け直します。』と言って切り、また掛け直す。
これを3回繰り返したら、3回目に電話に出た方が、ご相談の内容は?と聞かれたので・・
『こういう事を聞きたいのですが。」と話をした。(この言葉も実は3回目で、過去2回はそういうご質問でしたらやはり担当者でないと分からない、と言われたのでそのまま)
そうすると、その方は、担当者に耳打ちし、「それでしたら変更届が必要ですから、担当者から電話をさせます。」と言われた。

またか!と思いながら少しは進展が有ったのかな?と思い待ってみました。
待つ事1時間、やっと掛かって来ました。!!(でも今度は私が出られなかった。(残念)

留守電に担当者の名前が有ったので、掛け直してみるとやはり電話中、とのこと。
折り返し電話をください、と言って金曜日が終わった。(電話をしたのが4時なのでもしかして5時過ぎにでも電話が有るかと思ったが、その日はなかった。)

そして、今日6月11日、月曜日。
朝一で、電話が有るかと期待したが、電話はなく、再度こちらから電話する。
当然、相手は席を外している、との事で、メモを残してもらう。
メモは何枚たまっただろうか?

夕方まで待って掛かって来ないので掛け直すと会議中とのこと。
午前中と同じ方が出たので、覚えていて下さり、電話する余裕がなかっただろうか?と謝罪されながら再度メモを置く、との事。

電話で話す限り、みな優しいのだが、要件が進まない。

何処に苦情を言ったらよいのだろう?と県のHPを探すが、そんな窓口の記載はない。
有ったとしても、事業所の代理人が、事業所名を名乗って苦情を言ったら次から、どんな仕打ちが待っているか考えただけでも恐ろしい。

結局災難と思って、諦めて連絡が取れるまで、何度でも掛け直し、繋がったらそんな苦情や文句は一言も言わず『ありがとうございます.』と言って切るしかないのだろうね。

やっぱり役所は強いよね。
«Prev1Next»