今日車の名義変更で、陸運局に行ってきました。
 名義変更の理由は「相続」です。
 相続の場合の必要書類ってご存知ですか?
 被相続人の除籍謄本、相続人の戸籍謄本、印鑑証明書、委任状・・。
 必要書類については問い合わせしても良いですし、ネットで調べても分かりますよね。
 で、当然名義変更の後には税金の支払いの届出をしないといけないですよね。
 私の場合、まだそんなに経験がないのと今まで年式の旧いのが多かったので実際に取得税を払いそうになったのは今回が初めてなんです。(払いそうになった・・)
 分かります?相続の場合は非課税なんです。
 でもご存知でしたか?
 当然その非課税である相続を証明する書類が必要ってこと。
 当り前だけど、気づかず名義変更してから指摘されて、あわてて戻りました。陸運局の窓口に。嫌味言われました。書類は返せない、とかコピーはさせない・・とか。
 でも今回だけ特別に帰してあげるから、コンビニかどこかでコピーしてきてって。
 でも陸運局の近くにコンビニないし、第一車のナンバー外しちゃったから車で行けないしね・・・。
 で、隣の納税窓口で聞いたら、親切に「コピーこっちでしますよ」って言ってくれて助かった~。
 陸運局って最近親切ですよって聞くけど、何にも言ってくれなかった(聞かない方が悪いのか知らない方がもっと悪いのか・・)
 でも窓口の対応の違いにはびっくり。だって陸運局は窓口お昼休みだけど隣の建物の納税関係や封印コーナーはお昼も開いてたから。(この違いってどこに有るんだろう?)
 今日は大変勉強になりました。