2011年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
11年11月30日 22時24分39秒
Posted by: kotake
11月もあと時間足らずで終わりです。

もう・今年も1か月・・・毎年思うのですが、本当に月日の経つのは早いものです。特に今年は誰しも忘れられない出来事が沢山ありました。
東日本大震災や紀伊半島大豪雨は、自然の脅威に我々は、なす術が無かったこと・そして一人一人のかけがえない命・家族・生活・仕事に感謝しながら毎日を過ごせる幸せを誰しも感じたことでしょう。

来年も、果たしてどんな出来事が待ち受けているのか?予測は尽きません・・・来年の今・私もこのPCに向かい何を書き留めようとしているのか・・・?
苦しく、切なかった今年1年を乗り越え、逞しく・明るくなった我が国を想い、また新たな未来を想い描けますように!
11年11月26日 17時34分09秒
Posted by: kotake
昨夜は、忘年会で盛り上がったものの、一昨日の奈良盆地特有の冷風に当たったため、風の引き始めの状態(喉が痛い)が解消されません。。。就寝時にも悪寒が走り、「今日はダメか・・・」と・今まで家で過ごしておりました。久々に刑法の勉強を沢山して、悪口の「お前の母さんデベソ!」は名誉毀損罪か?侮辱罪か?真剣に悩んでいたりしました。(結局は侮辱罪ですが、法的にはその裏付けが色々あるんです。面白いです。)
    
さて、週課のマラソンは今日どうしょうか?悩んでいますが、おそらく決行するかと・・・逆療法で治してしまう戦法です。万一それで悪化しても明日は日曜日ですから・・
11年11月23日 11時57分35秒
Posted by: kotake
昨日、神奈川県行政書士会磯子金沢支部において、横浜ヘリポートに見学に行きました。
地域の災害発生時に真っ先に空から救援にに飛び立つ防災ヘリ。

当地は自宅も車で15分の距離ですし、顧客様も周囲に点在していましたが、ヘリポートに入ったのはこれが初めて。。。ヘリも2機目の当たりにしましたが、現役なので迫力が違います。。

東日本大震災に駆けつけ、救助を行ったシーンも録画で拝見しました。。
実際に救助で駆けつけた方々にお会いすると、いかに生の現場が凄惨あったかがよく伝わってきました。。。

平穏にくらせる毎日。今この瞬間もそれを維持する為に臨戦態勢で彼らは訓練を重ね、出動に備えているのです。。。(近日、今回の見学に関する写真をUPする予定です。)敬礼!
11年11月19日 00時02分44秒
Posted by: kotake

11月24日、奈良行が決まりました。今年も数回出かけましたが、なかなかまとまらず、長期戦を展開している仕事が1件あります。
13時には現地入りして、14時から仕事です。。。

帰りは状況次第なので、20時に奈良発としました。もちろん日帰り。。帰りは翌日?

11年11月14日 19時27分16秒
Posted by: kotake
先日の書き込みの申請が今日2件ありました。

午前中に福島県・午後に岩手県への申請です。両県とも一発でOKになりました。実は東北への申請は初めでしたので不安でしたがとりあえず一区切りです。
今回の申請に当たり、ご助力を頂いた地元の先生には心より深謝申し上げます。

来月は宮城県が待っています・・・
11年11月08日 00時05分54秒
Posted by: kotake
被災地に、ようやく義援金以外での「仕事」をすることが叶いました。
当方の主力級顧客様が、東北で取引先からお声掛かりがあり、仮設住宅の設置から廃棄物処理、有価物の仕分け運搬そしてリサイクルまで一括して長期に亘り引き受けることに・・・

つまりは、当方でこれらの業務フローに関する一切の許認可を中心とする手続きを引き受け、いよいよ来週から始まる現地への申請の準備にてんやわんやしております。プロとしては「望むところ」なのですが、出張案件は何しろ失敗が許されない。。2度手間では経費が台無しになるからです。

それは別として、私たちが現地入りする顧客様の許認可をフォローすることで、顧客様が現地で活躍し、東北3県の復興への一端になれれば・これ以上嬉しいことはありません。
«Prev1Next»