2010年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
10年11月29日 22時00分40秒
Posted by: kotake
去る11月27日、鎌倉の古刹である建長寺にて、初の座禅修行を体験しました。

約3時間、お坊さんの説法を聞く以外は全て無言を通さねばならず、半眼で一メートル先の畳をひたすら見つめて、自分の我を捨てて、自分の心と向き合うのが目的の修行です。
昼食の精進料理の時間も物音厳禁!茶碗器を置き換える際も音を立てるわけにはいかないのです。。。
ちなみに、かの有名なけんちん汁は、この建長寺が発祥なのです。参考までに。

ひたすら非日常の時間に耐え、自分と向き合えたかどうかわかりませんが、自分がいかに多くの方々の支えで生を受け、日々の暮らしを続けていられることの幸せを、感じることだけは出来ました・・・感謝。
10年11月28日 00時47分36秒
Posted by: kotake
毎週土曜日のジョギングを始めて2年2か月。メタボ解消から始めて距離を1㌔、2㌔、3㌔、5㌔と伸ばし、ついに今回ノンストップで10㌔をクリアしました。
これまでの最長距離であるため、ペースは慎重に・・・・目標の1時間を切る、55分で走ることが出来ました。

来年1月早々、葛飾柴又マラソンに出場します。距離も10㌔なので、今回の走破で自信が付きました。できれば40分台で行ければと・・・・
10㌔走行中の心境は何も考えられず、ただ日々への感謝ばかりが思い浮かんできました・・・・
10年11月24日 13時02分17秒
Posted by: kotake
北朝鮮が昨日、韓国領の延坪島を砲撃した凄まじい現実を全世界が知ることになりましたが、
海域ではなく、韓国本土の延長といえる島への攻撃との事で事態は深刻と言えます。

地元紙である「朝鮮日報」においても、1950年の朝鮮戦争以来の事実上の「戦争行為」と報じております。

これらの、南北問題をよく知る為には、軍事問題のみではなく、南北分断前後から現代までの社会、経済面における歴史を学ぶと一層の理解が深まります。勿論、そこには日本が複雑に絡んでくるので、近代日本史も改めてよく知る契機になります。

そういえば、有名な映画ではシルミド、最近のドラマではアイリスが南北の軍事問題を描いておりましたね。
但し、日本ではあまり知られなくても、韓国では視聴率が50%を超過した、南北分断前の日帝時代を生き抜いた英雄を描いた「野人時代」等のドラマがあり、これはお勧めです!

私は、仕事柄、韓国の顧客様が多いので、ハングルを始め、韓国近代史の勉強をしております。
「お互いを知ろう」という気持ちが相互の理解を深めることになると信じているので、
今回の事件に怯えるだけでなく、隣国をもっと掘り下げて理解しあうための機会となればと思います。
10年11月21日 00時49分02秒
Posted by: kotake
昨日、以前から一度は走ってみたかった江の島に行き、江の島から七里ヶ浜高校の往復7㌔に初挑戦しました。もちろん・毎週土曜日に継続しているジョギングです。
結果は、観光客や様々な悪条件(歩道の観光客、自転車、凸凹な走路)にもかかわらず、30分で走破!何とか'7~8部のペースで、1㌔4分前半をキープしたタイムになりました。
(走り始めの2年2か月前は、700m否、70mもまともに走れなかったのに~)これで、10㌔までは休憩なしで挑める自信が付きました!

江の島に暮れる、鮮やかな夕日を前半は背に負い、後半は目の前にしながら、車の渋滞を時には追い越し、潮風に巻かれながらの「自分との戦い」でした・・・
走破後、江の島の温泉スパで入浴とハワイアンの生演奏を聴きながら食事をし、車で帰路へ・・・・それなりに達成感のある1日でした。。。
10年11月18日 20時11分49秒
Posted by: kotake
去る、14日行政書士試験が終了しました。
毎年受験生の増加傾向を、行政書士会の役員である私から俯瞰しても、「何か、人と違うものを・生き方を」とお感じになる方々がいかに多いものかと存じます。

しかし、実務家である立場から申し上げるに、こと実務家を目指すのであれば、受験勉強よりも遥かに困難な現実があることも熟知する必要があります。
つまり、あらゆる資格業において「生活ができるか?」という現実です。

特に、経済環境が苦しい昨今、まずは顧客となる企業、個人が大変厳しい生活環境の真っただ中にあります。
そこに果てしない肉体的・精神的にハードな営業をして、「報酬」を得るという行為は、人生を賭した覚悟がなければならないのです。
実際に、資格は取っても半年も経営が続かないで、転職する方々も沢山います。

既に、開業をされてそれなりの経営をされている実務家同士でも、最近の話題は「顧客がバタバタ倒産している。自分も何か他の術を考える段に来た!」の一点です。
今や、大学生の就職率まで60%を切る世相です。私は何とか多くの顧客様5名の優れたスタッフの支えにより好きな仕事をさせて頂いておりますが、
で・あるからこそ、今後の危機感についても、人一倍痛感しております。




10年11月15日 18時31分58秒
Posted by: kotake
ジョギングを本格的に初めて2年2ヶ月。満を持して来春、三浦市民マラソンに出場する決意をしました。エントリーも済みました。
と・言っても、ハーフ(20キロ)と10キロは既に締切で、いつも走っている5キロに。。。

何とか、大抵の大人と、小学生には負けないように頑張ります。自分も昔そうであった中学生の運動部にはかなうわけがありませんから。。
10年11月12日 18時24分27秒
Posted by: kotake

本日、当事務所の顧客様でも業績1,2位を争う社長様が見えました。
相談内容は、本業の建設業の件ではなくて、知人の韓国人女性の在留資格の件です。

その女性は既に韓国で起業されておりますが、近々日本で会社を興して事業を拡大したいとのことで、正式にお手伝いできるとなれば、
当事務所でも大変遣り甲斐のある仕事になりそうです。また、ソウル出身の彼女は日本語は不慣れであったため、
私がカタコトのエスコートをしたのですが、お世辞ではなく、発音が上手と評されましたので、今後もますますハングルを磨いてゆきたいと思います!



10年11月10日 11時42分27秒
Posted by: kotake
入国管理業務(在留資格認定)の関係で、韓国の方々とお会いする機会が多く、その必要上私なりに独学でハングルをやってきましたが、
彼らが彼ら同志で会話をしている最中に割って入るだけの、スキルには程遠いことが昨日改めて痛感しました。

つまり、「彼らの日常会話」が理解できていないのです。私たちで言う、友達同士の会話やタメ口とでも言いましょうか・・・それらの砕けた会話がところどころしかわからない。しかも、速い。独学の勉強では通じない世界なのです。

これらを習得するにはドラマを数多く見るか、友達を作るしか今のところ、方法がありません。
確かに、基本は丁寧語や尊敬語を習得し、相手に失礼のないような会話をすることですが、より親密な輪の中に入り、彼らをより理解するには、せめて聞き取り位はその日常会話を習得する姿勢が必要になってきます。。。。いまのところ、その点が私の「壁」として立ちはだかっています。
10年11月05日 15時02分51秒
Posted by: kotake
この件について、私は多くを語る立場ではありませんが、
下記の有識者である、知人の意見を基本的に支持したいです。彼は、動画が流出する以前に既にこのコメントをしておりました。



日本側は今更、「漁船が悪い!」とか、「船長の責任を問う!」とかは言えない。粛々と日本の刑法上の判断をして進めていればよかったのに、拘留延長を決定したにも拘らず、釈放しちゃったわけだから・・・その時点で無罪放免である。

今回は船同士がぶつかったということと、その場所が日本か中国かという2つの問題が絡み合っている。
台湾や中国がこの尖閣諸島の領有権を主張している。日本は、そもそも尖閣諸島は日本のもので領土問題は存在しないという立場である。
領土問題は存在しない!?といくら日本が言ったって、領土問題は存在している。

韓国との竹島(独島)問題だってそうだ・・・ロシアとの北方領土問題も・・・

そろそろ、世界中の領土問題を解決するために世界各国が、領土の判断を国際司法裁判所に任せるということにしたらいい!当事国の同意による国際司法裁判所への付託が原則であるが!?そんな悠長なことは言ってないで、領土問題が紛争の原因となるところは、当事国の承諾がなくても、強制的に国際司法裁判所が介入してきて、歴史的な資料や根拠をお互い当事国が出し合って、中立的に公平に判断してもらって、その結論には絶対に従わなければならないという特別な(平和的)方法で解決させたらいい。戦争や紛争になって、多くの人が死ぬよりはよい方法だと思う。

10年11月04日 22時32分09秒
Posted by: kotake
本日、地元横浜の大手企業様からのご訪問を受けました。法令順守を軸とする、企業研修に関係するご相談で、年内に私と社会保険労務士の先生が担当することになりました。
私個人はここ最近資格予備校様の講義のオファーか多かったので、久々に企業様に実務で培った知識、スキルをお役にたてそうです。

普段の仕事をしていて、改めて無駄なことなど何一つなく、またかような機会を頂けることで自分の知識をより集中・高められることで様々なシナジー効果(顧客様、講義等への反映)を得られる喜びを感じております。

そう言えば、夕刻に突然韓国の顧客様から電話がありました。あまり上手に韓国語が駆使できなかったので、就寝前に反省をこめて自習したいと思います。
語学もとても仕事をする上で実は大切。と・言いましても、今日午前一番に在留資格のお手伝いした中国人男性には私は中国語が全くダメですので、専門業務以外はお役にたてずじまいでした・・
«Prev1Next»