2006年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
06年08月19日 01時16分06秒
Posted by: kotake
お盆休みを利用して学生時代以来の韓国に行きました。近年発展目覚しいこの国が実際どうなのかを実感するために、全ての休日を費やした結果。。。。
首都ソウルはオリンピック・W杯の成功もあって
建造物も殆ど新しく、また大通りを行き交う車もいわゆる高級車が頻繁に疾走し(ベンツ・BMW・レクサス・現代等のハイグレード)、トレンドも最先端を走っていました。
ミョンドン、インサドンの繁華街にはファッションセンスの
優れた若者が誇らしげに闊歩していて、「韓流ブーム」
健在そして更なる進化を謳歌するようでした。。
途中、足を延ばした春川(チュンチョン)では冬のソナタのロケ地に訪れ、数々の名シーンが真夏に拘らず目の前を過ぎり、いまにもヨン様とチェジウがメタセコイヤの並木の向うから自転車で走って来そうでした。。
(わかる人にはわかりますよね?)
また、食事は相変わらず飛びぬけて美味しく、
あらゆる意味で「ちょっと日本・大丈夫?」と危機感もあり、色々なことを考えさせられた旅でした。
また、8月15日に小泉首相が靖国神社に参拝を敢行したニュースも大きく報じられましたが市民レベルでは大きな混乱も無く、国民の懐の広さというか未来志向を逆に感じさせられ、日本の狭さのような無念さも感じてしまいました。
これからも真剣に近隣諸国との平和的交流を日本も率先してリードする役割を担うべきだと、今もひしひしと感じております。  テーダニ・カムサハムニダ











06年08月06日 23時48分24秒
Posted by: kotake
高校野球ファンの方なら既にご存知でしょう。。。。
今日甲子園大会が開幕し、
わが地元、横浜高校が大阪代表の大阪桐蔭と激突。。
結果は本当に予想外の初戦敗退になってしまい、
私自身の「夏」はこれで終わってしまったような
脱力感に苛まれております。
私自身も陸上と野球に青春を賭けた時期があり、
甲子園に憧れたスポーツ少年でした。。。
そこで学んだ精神力は仕事でも基礎となっており、
スポーツ経験者の方々とは本当に話が合います。
今年の横浜高校は春夏連覇を期待され、全国的にも
注目を浴びつづける大変な重圧を超えて戦ったわけですから、本当によくやったと思います。。。
ぜひ、この経験を糧に社会でも成功して欲しい。。
また、これから戦う他の代表校にも
心からのエールをおくります。
「栄冠は君に輝く!」
06年08月04日 18時48分04秒
Posted by: kotake
皆さん、夏休みはどうされますか?
「うちは忙しくて、休めないよ!」
「人が休んでる時こそ働くのが士業でしょ!」
何て声が今にも聞こえてきそうですね。。。
私はどちらかというと「休む時には休む派」です。
でも、この考え方には最近になって定着しました。。
以前は、サラリーマンとは違い、休めば休むほど
収入は減る一方ですし(当たり前ですね。)
休日ほど仕事の効率があがるので
日・祝日を問わずガンガン働いたものですが
やはり、ONとOFFのスイッチの切り替えも必要かな?と。。。。
そこで、ゴールデンウィークとお盆・年末年始は極力休むようにしてます。
休み中はゴロゴロしたり、趣味に没頭、旅行したりetc・・
今回のお盆は学生時代以来のソウルに行きます。。
前回は大学の使節として行きましたが、
今回は観光と買い物でのんびりできそう。。
でも、やはり休み明けの反動がもう気になってます。
嫌ですね。。。。


«Prev1Next»