2012年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
12年01月30日 16時09分23秒
Posted by: kotake
昨日、大学のOB会で13.14年前に箱根駅伝連覇の偉業を成し遂げた当時のエース、市川大輔氏のチーム作り、選手の発掘・育成法についてお話を伺いました。
これらは、我々経営者が学ぶべき、「人づくり・モノづくり」に非常に参考になる話であり、スポーツが事業経営にも大変共通・取り入れるべき深いヒントがあることがわかりました。
12年01月21日 00時46分52秒
Posted by: kotake
野田聖子議員のドキュメンタリー番組「それでも私は母になりたかった」に感動しました。
齢50歳にして現役の代議士でありながら母になり、長男、真輝君の幾多の試練(病気・手術)を共に戦い抜いて、新年1歳の誕生日を迎えるまでの壮絶なノンフィクションでした。

命の奇跡そして真の親子愛・母の強さ、それらを取り巻く周囲の協力者・医療機関等どれ一つを欠くことのできないストーリーに久々に釘付けになりました。
普段、バラエティや企画モノばかりが横行する日本のTV文化に辟易としていた私にとって、1年余に亘り、この「命の奇跡」を追い続けた番組スタッフにも敬意を表したいと思います。
12年01月15日 00時20分00秒
Posted by: kotake
Facebookをはじめとするソーシャルネットワークを活用する人が増えておりますが、私は普段の情報交換のほか、最近は韓国の「友達」の情報交換をハングルでしています。

これはとても効果的で、まず、自分のハングルが(文字ですが)通用しているのかどうかが分かり・かつ「友達」が現地で駆使している親しい言葉遣いや友達同士の言葉を吸収できるので、
とても実生活に近い意思疎通ができるようになってきたことです。。。

知らない人たちや世界にメッセージを発信することは勇気がいることですが、一歩踏み出して新たな自分を発見する旅にでるのも楽しいですよ(^^)/
12年01月02日 20時45分27秒
Posted by: kotake
明けましておめでとうございます。 輝かしい新年を、皆様迎えられたことと御喜び申し上げます。 さて、当事務所は5日より平常通り営業を致します。 本年も、職員一同引き続き宜しくお願い致します。
«Prev1Next»